忘備録。

すっかり秋になりました。

日差しがあっても、空気がひんやりしてきました。

20度~25度が苦手な私も、もうすぐ諦めがつく季節になります。

衣替えをしたら、安心して暮らせるかも。

 

その後の進展ですが。

いよいよ、欲しかったマンションのオーナーとなりました。

次は、40年間、ほぼ手入れをされていない室内のフルリフォームです。

諸物価高騰の折りから…。

そ、何もかも値上がりの中のフルリフォームですよ。

覚悟は、できていますが、覚悟は、しても、予算と言うものがありますし。

さて、どこまでを許容範囲とするかが問題です。

でも、あちこち、妥協したくないポイントもあったりで。

来月初めにまた上京して、リフォーム業者が作ってくれた第一次提案を見せてもらってきます。

さて、どうなっていますやら。

削れるところは、削って、守るところは、守って。

なんとか、予算内に収めること。←ここ、大事!

 

この間、コロナワクチンとインフルエンザワクチンのW接種をしてきたのですが。

ワクチン慣れ? 熱は、出ませんでした。

でも、まずは、インフルエンザワクチン接種場所がその夜には、腫れだして、翌朝は、熱を持ってポンポンに。

次第に肩に近いコロナワクチン接種場所も、地味ぃーに腫れてきました。

今まで通り、腕が上がらなくなり、寝がえりのたびに目が覚めたり。

それでも、一気に片付いたので、良しとしましょう。

後の気がかりは…インフルエンザに関しては、流行期が終わらないうちに、効果がなくならない?ということ。

どれくらい、効果があるんでしょうね。

 

まもなく、母の94回目の誕生日。

施設の方も、面会が少し緩んで、母の自室でも会えるようになりました。

ずっと母の荷物の整理をしてあげたかったけど。

でも、15分という限られた面会時間は、変わらないので、整理は、無理。

もう、何もかもほとんど、わからない母とホールで会っても、自室で会っても変わらないだろうな。

それよりも、万が一、ウィルスを持ち込まないようにするためにも、今まで通り、ホールで会う方がいいのかも。

などと思いながら、面会に行ってこようと思っています。

お誕生日、おめでとう! わかるかな。

 

季節の変わり目、風邪に気を付けましょうね。