忘備録。

つい先日、つたないブログをアップしたばかりなんですけど。

今日は、culture shockを受けたので、書きたくなりました。

ホント、びっくりですよ。

 

新居のリフォーム工事が進んでいることは、書いてきましたが。

工事に必要な水道と電気を工事と同時に契約してほしい、とのことで、3月より使えるように契約しました。

 

新居も今もマンション住まいなのですが。

今まで住んできたマンションは、分譲も賃貸も含めて、水道に関しては、管理人さんが検針してくれて、管理費、積立金に含んで銀行引き落としでした。

ただ、新居は、かなりの規模のマンションなので、どうなるのかなとは、思ってました。

さすがに大規模マンションなので、管理人さんも、管理事務所に数人、いらっしゃいました。

それでも、2か月に一度、全戸を回って、検針は、大変だろうなとは、思っていました。

で、水道に関しては、水道局と個人契約となり、検針もたぶん、戸建てのように検針員さんが回ってくださるようです。

 

で、ショックを受けたのは、電気。

もちろん、今や、電話でもWebでも手続きは、できますよね。

今回、ガスは、後日で電気だけ、先に契約だったので、Webでは、うまく行かなくて、途中で電話での手続きに変更しました。

支払いは、クレジット払いにしたかったのですが、1回目だけは、納付書を送るので、それに従って支払ってほしい。

2回目からは、クレジット払いでも銀行引き落としでも可能です、とのこと。

で、初めての納付書が送られてきました。

では、次回以降は、クレジット払いにしよと手続きをしました。

 

1回目の支払いは、コンビニに行くしか、ないなーと思いつつ、関東の電気料金を関西で支払うので、コンビニの指定とか、あるかなとサイト内を検索。

すると… paypayでも支払える?

コンビニに行けば、払えるよね。

え? paypayでWeb払いができる?

paypayもLINEも一応は、使っていますが、めちゃくちゃ初心者で、あまり必要性も感じないので、使い方もよくわかっていないのですよ。

QRコードを読み込んでくれるのは、知ってましたし、何度か利用しました。

が、バーコードも読み込んでくれるのですね。

はぁー びっくり!

ということで、無事に、家にいながらpaypayで、支払い終了しました。

 

ワンタイムパスワードの時点で、こんがらがっていたネットバンキング。

こちらも、昨年、銀行に相談して、最新の状態にしてもらったので、口座振り込みも自宅でできるようになりました。

 

も、おばちゃん、長生きしていてよかったわー

 

きっとまだまだ、私の知らないことがいっぱい、あるんだろうな。

知るのが楽しみだな。 わくわく

その前に、まずは、使いこなせるかな、だな。 とほほ