忘備録。

朝晩、まだ寒いですが、日中は、かなりあったかいですね。

三寒四温

体調を崩しやすい時期なので気をつけましょう。

 

昨日は、叔母(母の実姉)の十三回忌をお寺で済ませてきました。

叔父のは、2年後かな。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

昨日の法要は、友人の母上の十三回忌も一緒にしていただきました。

なんと2週間違いで亡くなりました。

お寺さんに困っていた様子なので、うちの菩提寺にお願いしました。

二人は、上の国で出会ったのかな。

「あら、うちの子が…」「あら、うちの姪が…」なんて話してるのかな。

2週間違いだったので、半月は、週に2回、お寺に通ってました。

二人の四十九日が終わる時に、お寺さんに「淋しくなるわ」と言われました。

昨日は、ホント、いいお天気であったかかった。

春のお花が似合う日でした。

 

お寺さんのお母様がこの1月に急に亡くなられたと聞きました。

一人暮らしがちょっと心配で、昨年だったか、施設に入られたと聞いてました。

急に高熱が出て、呼吸がしんどくなり、入院。

その後もあまりよくない状態が続き、お亡くなりになったそうです。

ちょうど今年が十三回忌のお父様とお母様も亡くされて、淋しくなった…と言われてました。

 

私自身は…というと。

半月ほど前に、帯状疱疹の予防接種を受けました。

去年あたりから、どのタイミングで受けようか、悩んでいました。

コロナワクチンと同じ筋肉注射であること。

コロナワクチンとは、最低2週間、空けないとダメなこと。

それと… いいお値段だということ。

でも、最近やたらTVでも帯状疱疹の予防接種のことを流してるし。

実際、母が在宅の時に、それは、ひどい帯状疱疹に罹ったので、あれだけは、避けたいなと思っていたので、受けてきました。

結論から言うと。

コロナワクチンより、ずっとずっとしんどかったー

最高で38.5度まで出ました。

体が震えて震えて、寒くて一晩眠れず。

しかも、発熱のせいで、関節が痛んで痛んで。

トイレに行くのも、水分を摂るのも、だるいほどの倦怠感。

頭痛、吐き気、腹痛。

副反応らしきものは、ほとんど味わった感じ。

しかも、2か月後にもう一度、受けないとあきません。

あー また、これを繰り返すのか。。。

ほとんどの人が接種後、なんかあるみたいで、接種後1週間の記録を取っておくように言われました。

今は、接種痕のかゆみも消えて、やれやれ終了のようです。

後1回、4月の半ばにがんばって受けてきます。

 

昨年後半に、私自身の身の回りの状況が激変しました。

その結果、たぶん、数年後には、関東住まいになりそうです。

これも運命でしょうか。

仕事の関係で、関東に住んでいましたが、関西から出て、自分の意思で?関東に住まうことになるとは、思ってもみませんでした。

母もいますし、まだいつというわけでは、ありませんが。

マンションにするのか、一戸建てにするのか。

それならば、どの辺がいいのか。

ぼんやりとでも、考えないとあきませんね。

万が一、一戸建てとなると、まずは、土地の調達からせねば。

おおざっぱで、エエ加減な人間なので、途中で飽きて、妥協しそうな。

口車に乗せられんように、しっかりと見極めねば。

もうきっと最後の自宅探しでしょうから。

その後は、施設に…。

 

母は、おかげさまで、機嫌よく過ごしてるようです。

不満があるのかもしれないけど。

今となっては、自分の意思をはっきりと伝えられないので、想像するしかないですが。

緩やかに落ちてきていた体重が、少し増えたとか。

まだ、月2回の15分だけの面会ですが、会話がしにくいので、つらいです。

も、娘もわからないようだし。

白内障が進んで、見えないのもあるし。

 

叔父から相続した土地は、売却することになりました。

ご縁があるんですね。

ふとしたことで、買ってくださる方が見つかりました。

来週、不用品処分の業者さんに入ってもらって、家の中を空っぽにします。

測量確認ができたら、いよいよ引き渡しです。

古家の解体は、買い主さんにしていただけるようです。

叔父の家の売却金と、叔父が残してくれた株券を売って、新しい自宅の資金の一部にしよと思っています。

おっちゃんの家に住めなかったけど。

新しい家を探すから、許してね。

 

さ、がんばろー