忘備録。

短すぎる梅雨が終わり、案の定、戻り梅雨。

というか、一気に降りすぎ。

被害が広がりませんように。

 

全身MRIなんて、すごい検査をして。

リスクが高そうな、肺、乳腺、胃の個別検査に進んでいます。

今月末の胃の検査で、一応、終了。

 

生まれて初めての胃カメラ

幸い、かかりつけの内科の先生がしてくれることになりました。

前にも書いたかもしれないけど。

この先生、肝臓専門医としては、有名だそうで、遠くから泊りがけで、予約を取って診てもらいに来られてます。

この病院は、母が先に受診していて、毎回、送迎していたので、ならば、自分もここで診てもらおう、と思ったのが始まり。

初診は、「総合外来」。

どこの科に振り分けるか、は、ここで決まります。

たまたま、院長が外来に出てる日で、2回目の予約からは、それぞれ、科が分かれるのですが、なぜか、今の内科医の予約を取ってくれました。

とはいえ。

肝臓の数値は、当時も今も正常値なんですが。

 

今月初めに、いつもの2ヶ月に一度の予約があったので、MRIと、血液検査(アデノインデックス)の結果を見てもらいました。

肺は、すぐにCTとレントゲン撮影に回してくれました。

幸い、肺に異常は、ないそうな。

となると…。

検査結果が当たってるとすれば、胃?

逆流性食道炎が見つかるかも。

最近、けっこう、つらいし。

他は、見つかってほしくないな。

 

こんなに真剣に自分の体と向き合って来なかったので、ホント、いい機会でした。

来年からは、しっかりと検査して行こうと思っています。

 

コロナの感染増加。

母の施設も、まだ、受付前での15分だけのアクリル板付面会だけですが。

ちょっと落ち着いてきたので、月2回まで戻ったのに。

きっとまた休止になるんでしょうね。

医療関係、介護関係の方たちも、4回目接種ができるようで、良かったです。

ワクチンが効くとか、効かないとか、ありますが。

日常には、戻りたいけど。

まだまだ、コロナも怖い。

自分が罹るのは、自己責任としても、誰かを感染させてしまうかもしれない。

これが一番、怖い。

 

さて、最後の初胃カメラ、がんばってきまっせー