忘備録。

黄砂が大量に上陸して以来、なかなか、すっきりした青空が見えない。

晴れていても、遠くの山は、ぼんやり。

いつも、すぐに目がかゆくなるのに、今年は、マシ?

外に出ても、あまりかゆくなかった。

一度、もらっている目薬をさせば、過ごせる程度。

とはいえ。

イネ科アレルギーらしいので、田植えが始まるこれからが本番。

今年は、どうかな。

イネ科アレルギーでも、お米は、なんともなく食べれるので、幸せ。

 

近隣からの騒音苦情は、出たものの、なんとか予定通りにリフォーム工事は、進んでいるらしい。

最初にもらった工程表では、6月20日が確認日となっている。

たぶん、この日に確認に行かないといけないんだろうな。

先月、泊まったホテルは、ホント、使い勝手がいいホテルだった。

まずは、物件に近いし。

HPから予約をすると、駐車料が無料、朝食が無料、しかもチェックアウトは、13時で駐車場は、チェックアウト日は、17時まで使える。

ただ、全体の部屋数も少ないので、すぐに満室になってしまう。

今朝、リフォーム業者に連絡して、確認日の確認?をした上で、ホテルを予約した。

さすがにまだ先だったので、希望の部屋を予約できた。

よかった。

 

先月末に行った時は、春休み中で、どこにも寄れなかったけど。

今回は、どこかに行けるかな。

なるさわの富士山博物館に、また行きたいな。

最近、上京しても、なかなか、きれいな富士山、見られてないし。

久々に、ほうとうもいいな。

などなど。

さて、どこに寄れるでしょうね。

 

これで、無事にリフォームが終われば、秋頃にまずは、新規に買う家電、家具を入れて、こちらから持っていくものは、その後になるかな。

10月には、非常ベルの点検があるので、ぜひ、受けてくださいと言われているし。

あまり年末にならないうちに、終わりたい予定。

 

さて、やっと母の施設の面会が少し楽になります。

まず、予約しなくていいそうです。

面会場所は、入居者の自室。

ただし、人数制限は、そのままで、一度に2人まで。

もちろん、家族のみ。

2人以上の場合は、1階のスペースで交代するそうです。

面会の時間も、制限がなくなるとか。

とはいえ。

長く規制があったので、15分以上、いても、会話が続かない。

家族がどんどん変わっても、母には、誰なのか、わからないのかも。

このGWは、面会したい人が多いかもしれないので、連休明けに行ってみるつもり。

妹は、「仕事」を、「今年」こそ、「やめる、やめる詐欺」で、またやめなかったので、平日なら、私一人で行くことになりそうです。

 

春は、あっという間に過ぎて、梅雨になりそうですね。

雨は、家にいるなら、好き。

出かけるなら、嫌い。