忘備録。

急に涼しくなりましたね。

つい、この間までは、朝晩、涼しくても日中は、そこそこ暑かったのに。

昨日、今日なんて、日中も涼しいじゃないですか。

なぜか、わかりませんが。

昔から、そ、ずっとずっと若い頃から、25度前後の気温に弱いです。

汗もかかなくて心地よいはずなのに。

心地よいよりも、さぶい!と感じます。

自分だけ、早々に衣替えしました。

しばらく、つらい日々が続くかも。

 

「X」でも、つぶやきましたが。

なんか、「X」って、いややな。←個人的感情

Twitter」の方がなじみやすかったな。←個人的感情

日曜日に、コロナワクチンとインフルエンザワクチンのW接種を受けてきました。

今までの経過を見ると、やはり利き手じゃない方がいいと思ったので、左手に頑張ってもらいました。

が… つらいのぉ。

肩の近くと肘の近くが腫れて痛みます。

やっと赤味は、取れてきたようです。

上に手は、上がらないし、動かすと変なツッパリ感があります。

後、数日かな。

頑張ってもらいましょう。

 

母の接種券も届いているのですが、まだ施設からは、指示がありません。

たぶん、受けるんやろなぁ。

今回は、今までのコロナワクチン接種時と違い、空いてました。

インフルエンザと同じ感覚になって、受けない選択をした方が増えてきたんでしょうか。

まずは、自分が感染源にならない。

感染しても、少しでも軽く。

そんな思いで、あまり迷いもせずに受けてきました。

インフルエンザに関しては、今年は、特に季節外れの流行があるみたいだし。

いくら薬があるからと言っても、罹るとしんどいし。

毎年の恒例行事になってることだし、迷いなく受けました。

ワクチン不足になるかな。

うまく予約、取れるかなと思っていたのですが。

今回、コロナワクチンを受けに行った医院で、「よかったら、インフルエンザワクチンも同時接種できますが、どうします?」と聞いてもらえたので、お願いしました。

これで、予約の不安が1つ、解決。

早く受けすぎて、効果が切れんか?と、また別の不安も?

 

8月9月と忙しい時間を過ごしました。

2か月の間に、3回、上京しました。

移動交通機関も、3種類、経験しました。

いつもの自家用車、飛行機、そして、新幹線。

ひざを思うと、自家用車が楽かなと思うけど。

日程を短くするには、飛行機か、新幹線。

飛行機の方が先だったのですが。

神戸空港から出ようとすると、Sky Mark。

羽田空港で、けっこう大変でした。

広い空港のはずれのはずれ。 やれやれ。

しかも、神戸行きは、バスで移動して、タラップ?

杖を使っていたので、カウンターの方が心配して下さって、「タラップの階段が16段ほどありますが、大丈夫ですか?」と聞いてくれました。

最後に搭乗するので、ゆっくりなら大丈夫です、と伝えたのですが。

「もし、およろしければ、搭乗口で車いすに乗られませんか?」

えっ?タラップやのに、車いすで、どうするん???

「荷物用のエレベーターがあるので、それで、一番先に搭乗していただけますが。」

えっ?私、めっちゃ、お手数をおかけしてますやん。

でも、その方が、航空会社としては、安心なのかな?と思い、お願いすることにしました。

が、機材の遅れなどで、直前になって、搭乗口の変更。

直接、乗り込むことができるようになりました。

その時も、車いすの方と一緒に、先に搭乗させていただきました。

ま、往復とも、最前席を取っていたので、どうやら、もともと、優先搭乗だったようですが、助かりました。

で、新幹線ですが。

一度、前にも利用した、JR東海の「ぷらっとこだま」で行きました。

そ、のぞみなら、2時間ちょっとのところを、あえて、こだまで4時間。

急ぐ旅でもないので、新幹線の各駅停車を楽しみました。

しかも、グリーン席でも、のぞみの普通指定席より安い!

で、ドリンク1本付。

のんびりと駅弁を食べながら、富士山を楽しみにしながら。

曇っていて、往復とも、見えなかったけど。

さすがに、グリーン席は、ガラガラで、なかなか良い旅でした。

今後、この手は、ありだなと帰ってきました。

 

バタバタは、しましたが、先日、無事に新居の鍵の引き渡しが終わりました。

これからは、リフォーム。

何もかも値上がりしてるので、かなり予算オーバーしそう。

でも、せっかくなので、自分が住みやすく快適な部屋にしたいです。

ごみの仕分けが大変そう。

当分は、ごみステーションで仕分け表を持って、立ち尽くしそう。

がんばりましょう。

とはいえ。

母がいるので、しばらくは、往復しますが。

 

季節の変わり目。

夏の疲れが残っているので、体に気を付けましょうね。