特養忘備録。

雨がよく降ったり。

その割に、台風が来なかったり。

急激に暑くなったと思ってたら、残暑も、さほどでもない?

日本は…というよりも地球は、どうなるんだろう。

 

暑がりで、寒がりだった母。

結局、暑いだの、寒いだの、年中、文句ばかり、言ってたな。

 

母によく「パシリ」で買いに行かされたパン屋&レストランが来月上旬に完全閉店するそうです。

コロナまでは、夜8時まで、店舗も併設のレストランも開いてました。

もっと早めに言ってくれたら、いいのに。

いつも電話がかかってくるのは、7時半過ぎ。

うちの家も、晩ご飯が終わるか、どうかの時間で、閉店間際の店に車を走らせました。

間際だと、安くしているのですが、種類が少ない。

でも、近所の人は、それを狙ってやってくるので、店内は、けっこう混んでる。

もちろん、駐車場も。

母が食べそうなパンを選んで、届けると… 

「え? こんなんしか、なかったの?」

それなら、もっと早く言いなさいよ。

閉店間際に言うから、こうなるんでしょうが。

なんて、聞いてない。

不機嫌そうに受け取るので、すぐに帰ってました。

ホント、気分、悪いよね。

私には、そんな思い出しかないパン屋さん。

レストランでは、メインを注文すると、中央にパンコーナーがあって、そこのパンは、食べ放題。

たまに、焼き立てのパンを持って回ってくれます。

妹なんかは、学生時代から御用達のお店だったので、残念がっておりますが。

パンが好きとは、いえ。

そんなに食べれるもんじゃないし。

メインのお料理を入れても、他のファミレスに比べると若干、お値段、高め。

好きな人は、めっちゃ好き。

行かない人は、近くでも行かない。

そういう、パン屋&レストランとしては、かなり古いお店でした。

建物自体も古くなってきていたし、やっぱり、コロナ禍もあるのかな。

駐車場は、入口は、店舗の裏側から入るから、入りやすいんだけど。

出口は、国道の大きな交差点の近くに出るので、出にくい。

あまり車で行きたくない場所だったけど、歩くと、ちょっと遠い。

後は、何ができるんだろう。

 

母の施設は、緊急事態宣言が出てから、面会禁止のまま。

最近、2回のワクチン接種をしていても感染拡大しているし。

この分では、再開は、むずかしいんだろうな。

ワクチン自体、任意接種だし、面会に行く人がみんな、接種してるとも限らない。

個人情報の関係で、施設側も聞くわけにもいかないだろうし。

接種証明とか、陰性証明とかの話になっていくのかな。

 

去年秋に面会したときは、母は、マスクしてなかった。

この夏に妹が面会したときは、どうだったんだろう。

館内は、エアコン完備してるけど、入所者は、果たしてマスクしてるのかな。

理解できない人が多いから、ムリなのかな。

 

春から、怖いくらいに体調がよさそう。

ホント、連絡がないから、怖いのよ。

このまま、来月の誕生日が迎えられますように。

父の誕生日は、次の日曜日だな。