特養忘備録。

怖いほどの雨が降りました。

大荒れの天気が続きました。

肌寒いほどに、気温も下がり、そこへ、台風も近づき。。。

週明けには、夏に戻る…と何度か、繰り返しながら。

エアコンも不要なほどの気温で夏を過ごせるのは、ありがたいけど、これは、絶対に異常。

秋がやってくるのは、案外、早いのでしょうか。

 

お盆休みに、妹が母の面会に行ったようです。

ワクチン接種が進み、制限付きですが、15分ほど、母と面会できたそうです。

ロビーでアクリル板越しの面会。

昨年秋と同じだろうか。

それとも、もっとわからなくなってるんだろうか。

私は、今回は、行かずでした。

前と同じなら、会話もできないし…と思っていました。

妹からのメールによると、ほぼ変わりなかったようです。

「名前は、出てきたよ」とは、言うものの。

妹は、今までも、けっこう「誘導」する人なので、ホントは、どんなものか。

 

来月は、父の誕生日。

早く逝ってしまった父。

思い出すのは、若い顔の父。

父が生きていたら、どんな「じいさん」になっていたのかな。

父が亡くなった歳を、すっかり追い越してしまった私。

母は、父のことを覚えているのかなぁ。