忘備録。

暑かった夏。

今年は、暑い!と思う間もなく、通り過ぎていきました。

そして、秋。

今になって、やっと、ひと息。

朝夕、冷えてきたなぁ。

日中、半袖で過ごせてたけど、さすがに肌寒くなってきました。

秋も短いんでしょうか。

 

このコロナ禍。

母のお世話になってる施設では、面会できたり、できなかったり。

今月初めから、また、面会できるようになりました。

明日は、母の誕生日。

久々に面会に行ってこようと思います。

娘がわかるかな。

 

そして、その翌日、あさっては、大学病院の予約日。

眼科の予約の日です。

今年の春以来、治療が効いたのか。

硝子体注射、眼球注射は、まぬがれています。

はたして、今回は、どうでしょう。

確かにこの注射しか、治療方法は、なく。

ただ、進行を遅らせるだけで、治癒は、ない。

しかも、かなりの高額。

幸い、治療は、続けられていますが、途中であきらめる方も多いとか。

なんとか、治療を続けて行こうと思います。

でも、怖い。。。

 

今は、まだ、諸手続きに追われてる状態ですが。

ひょんなことから、手に入れた自由。

ここから、どう、生きていきましょう。

来年の春には、諸手続きも、終わると思うので、じっくり考えていくつもりです。

今まで、なかなかうまく行かなかった「自分らしく」生きること。

それを目指してみようと思います。

 

コロナワクチン。

オミクロン対応型ができるそうですが。

すぐに変異株が出てきそう。

しかも、インフルエンザの季節。

もし、罹って熱が出たら、慌てそうです。

ただ。

いつも、インフルエンザの予防接種のあと。

接種場所がパンパンに腫れて熱を持って。

その後、痒くなって…つらかったのですが。

今年は、1日だけ、腫れてあっという間に治りました。

コロナワクチンの方は、回数を重ねるごとに、副反応がひどくなったので、あっけないほど。

オミクロン対応型は、どうしたものかな。

と、言いながら、接種するんでしょうね。

 

寒さに向かいます。

元気で過ごしましょう。