忘備録。

暑いですね。

しかも、雨が降り出すと、怖いほど降るし。

昆虫界にも、異変が起きてるのか。

毎年、人より蚊に刺されるのですが、今年は、刺されない?

蚊が少ないのでしょうか。

ネットニュースで、カメムシ大量発生!と言うのも見ましたが、まだほとんど出くわしてないです。

 

施設にお世話になってる母も、ぼちぼち、4回目のコロナワクチン接種ができるようです。

この夏は、もちろん、面会休止。

LINEのビデオ電話での面会は、できるそうですが。

母の場合、視力がいかほどか。

スマホの小さい画面では、見えないでしょうね。

毎年、家族を呼んでの敬老会があって、一緒におやつをいただいたりしたのですが。

もちろん、コロナ禍では、ずっと中止。

でも、今年は、一人一人にアルバムを作って下さるそうです。

そのための思い出の写真の募集がありました。

メッセージカードも含めて、1人12枚まで。

ヘルパーさん、はじめ、ケアスタッフに支えられて、自宅で過ごしていた時の写真。

自宅マンションのベランダで取れたミニトマト

大好きだったバラの花。

みんなで食事に行って、孫たちに囲まれて撮った写真、など。

12枚、送りました。

L版か、はがきサイズだったので、少しでも見えるように、とはがきサイズにしたけど。

見えたら、いいな。

 

私自身は…と言うと。

大きな出来事があった夏でした。

普段の生活が全部、ひっくり返された夏でした。

ちょっとひいた夏風邪。

1ヶ月以上も、引きずっています。

37度を超えない微熱が続いています。

でも、他に動ける人は、いないので、なんとか動いています。

手続きは、山のよう。

でも、まだこれは、入り口で、これからが大変そう。

 

まだまだ暑いですが、お互いに乗り切りましょう。

秋は、来るだろうけど、短いのかな。

夏に洗おうと思ってたダウン。

そういえば、そのままだな。

この冬は、そのまま、着るのかな。

 

いずれ、色々、片付いたら、今後の自分の生き方を考えねば。

当たり前が当たり前じゃなくなるのって、一瞬なんだなと思いました。

日々、大切に生きていかねば。