忘備録。

いよいよ、東北地方を残して、梅雨入りしました。

幸い、雨が降っても、まだ、それほど蒸し暑くないので、楽ですが。

すぐに、空気を絞ったら、水が出て来そうな湿度になるんでしょうね。

稲のアレルギーがあるので、田植えをした田んぼを見るだけでも、目が痒くなるのですが。

今年は、少しマシ?

このまま、アレルギーが軽くなれば、いいのに。

 

去年から受け始めた、N-NOSEというがん検査。

今年も何気なく受けたのですが、ハイリスク判定。

ずっと気になりながらも、本格的ながん検査は、受けていなかったので、今回がいい機会だと思いました。

とはいえ。

若い頃に受けた胃カメラにひどい思い出があるので、朝から夕方まで病院で1つずつ、検査を受けるのは、かなりしんどいなーなどと思い。。。

ホント、病気が迫ってるのなら、そんなのんきなことも言ってられないのですが。

前から気になっていた全身MRI検査とアミノインデックスという血液でがんリスクを検査することにしました。

この際、ついでに脳ドックも受けました。

 

MRIって、前にも一度、頭痛がひどくて受けたことがあるんですが。

すっごい音ですよね。

幸い、閉所恐怖症では、ないので、大丈夫でしたが、身動きできないようにベルトで留められ、白いトンネルに入って、ずっと色んな音がしていました。

まずは、脳ドックから。

頭も固定されて、緊張感が高まります。

30分弱で、無事に終了。

いったん、ベッドから降りて、その間に、次の検査の準備をしてました。

全身MRIは、なんと1時間ほど。

おなかの上に薄い座布団みたいなものを乗せられて、20分おきに、その場所を移動しにスタッフが入ってきました。

全身の時は、もっと音がひどいので、と、ヘッドフォンをつけられたのですが、その位置を変えたくても、手が動かせない。

スタッフが入ってきた時に頼んでみたのですが、機械を動かすとまた初めからやり直すことになるので、我慢してください。 はぁー

何もできないので、ふと、「トイレに行けばよかったな」とか思ったら、大変!

も、頭の中、トイレ、トイレ、トイレーー

別に行きたいわけでもなかったのに。

人間、思いこみって怖いわ、と思いました。

午前中で全部、終わりました。

乳腺だけは、別にMRI検査だったのですが、も、申し込む気力が残ってませんでした。

ネットで調べると、やはり、マンモグラフィーとエコー検査が一番確実と見つけたので、MRI検査は、終了することにしました。

 

2週間後に検査結果を聞きに行きました。

MRIの方は、脳も含めて異常なし。 よかったー

アデノインデックスは、N-NOSEよりは、この臓器、注意!みたいな感じで出るのですが、一番ハイリスクと出たのが、肺と乳腺。

その次が胃でした。

他は、一応、異常なし。

 

自分では、なんとなーく、なんとなくですが、乳がんでは?と思っていました。

結果を見ても、そうだったので、まずは、乳腺専門クリニック探し。

あまりクチコミは、重視しない人間ですが、今回は、見倒しました。

まだ、どんな結果が出るか、わからないので、自分が行きやすい範囲であることも重要でした。

結果、最寄り駅のそばに乳腺専門クリニックを発見。

しかも、クチコミがめっちゃいい。

すぐに電話で予約しました。

マンモグラフィーは、市の補助が受けられるけど、エコーは、自費になります。

ぜんぜん、かまわないです。お願いします。

 

駅のロータリーに面したビルの中にクリニックがありました。

ビルが新しいので、クリニックも新しい。

待合室で待ってると、診察室から笑い声が聞こえるようなクリニック。

順調にマンモグラフィーが終わって、診察室に。

先生、優しそう。 よかった。

すぐにエコー検査。

なんか、1か所、長く検査してはるとこがある。 うーん、やっぱり乳がんか?

たぶん、なんともないと思うんだけれど気になるとこがあります。

細胞診してもいいですか? もちろん、お願いします。

では、自費検査から保険検査に切替ますね。 はい。

ネットでも、怪しければ細胞診をすぐすることになると書いてあったので、覚悟してました。

痛みは、ないけど、細胞を取る時の音がすごい? びっくりするほどすごい??

注射針、入りますよ。チクッとしますよ。 はい。

身構えていたのですが… ぜんぜん痛くない。 先生、注射、うまい?

エコーで確認しながら、探ってるような気は、しました。

1週間後に検査結果を聞きに行きました。

がん細胞なし。 よかったー

が、気になるので、3か月後にまた、エコー検査。

今後、乳がん検診は、こちらでお世話になろうと思っています。

 

残るは、肺と胃。

こちらは、来月、かかりつけ医の予約があるので、そちらの病院でお願いする予定。

去年、胸部レントゲンは、診てもらってるんだけど。

胃は、いよいよ胃カメラかな。 はぁー

 

そんな中、大学病院の眼科で、黄斑変性を診てもらいました。

なんと、新しい病変は、見つからず。それまでの病変は、枯れたまま。

なので、硝子体注射は、お休みでした。 やったー

次の予約は、8月初め。

次は、引っかかるんだろうな。 はぁー

 

それにしても、色々あるお年頃。

父が亡くなった歳をとうに越して。

人間、生きていれば色々あるんだなと思いました。

 

体調を崩しやすい季節になりますが、元気で過ごしましょう。

まだまだ、やりたいこともあるし。

しっかりと調べて、治すべきところは、治して。

 

ちなみに。

昨日、カットしてもらってきたのですが。

自分史上、一番短くなったかも。 夏だしね。

アレルギーで目がかゆくなると、イライラしていた前髪も、さっぱり。

暑いけど、いい夏になりそう。