忘備録。

GW。

うまく休みを取れたら、10連休?

みなさんは、どうだったでしょう。

少しは、気分転換できましたでしょうか。

お仕事だった方、お疲れさまでした。

私は… 普段と変わらず。

 

片道、1時間半かけて通っていた美容室。

そこのネーリストさんが巻き爪ケアをされていて、ここ数年は、美容師さんでもあったので、ヘアもまとめて、お世話になってました。

色んな事情があり、去年の秋より、お休みとなり、結局は、やめられました。

彼女、すっごく頑張り屋さんでした。

きっと心身ともに、くたくただったと思うのですが、よく頑張ってはりました。

半年ほど、同じ美容室のほかの美容師さんにお世話になってました。

その方がどうの…では、ないのですが。

往復3時間というのが、だんだんしんどくなってきました。

ま、目の病気の関係で、長い運転がしんどくなってきた、というのが理由の1つですが。

 

男性のみなさんが、どんな風に理容室?美容室?を選んでおられるのか、わからないのですが。

女性の多くが、けっこう迷っていると思います。

なかなか、お気に入りの店に出会えない方も多いのでは、ないでしょうか。

そんな中で出会えたお店だったので、残念だったのですが。

この店に通うまでは、美容室放浪をしていたので、また、振り出しに戻りました。

ネットの口コミを頼りに、後、立地条件を調べつつ。

ずいぶん、探しました。

結果、まだ一度しか、お世話になってないのですが、この美容室にしよ、と決めました。

うちから車で15~20分くらいのところ。

ちょっと前から気になっていたお店では、あったのですが。

思い切って行ってみました。

基本、美容師さんは、2人だけの小さなお店なので、日によっては、予約が取りにくいのかもしれませんが、ま、急ぐ用事でもないので、予約できるときに行ってきます。

道も駐車場も慣れたところなので、安心です。

 

実は、この美容室。

ホテル内の店なんです。

母が元気だった頃、妹一家とみんなで、お正月、GW、お盆と集まって食事したホテル。

その中にあります。

ホテルの婚礼だけの店だと思っていたのですが、どうやら、それ以外の予約もできるようで。

今回は、GW中の、「仏滅」に行ってきました。

この日なら、婚礼は、ないかな?と。

 

この「仏滅」から1週間後の先週土曜日。

甥っ子が結婚しました。

去年、大阪の元新歌舞伎座跡にできたホテル。

外観が、なかなか個性的でした。

2階には、レストランが2つ。

ここは、誰でも利用できます。

その上の数階は、婚礼関係。

11階がフロントです。

12階から19階は、客室。

20階には、夜には、BAR。それとチャペル。

 

お式は、にぎやかでした。

すべてが、ザ・エンターテインメント!って感じでした。

お色直しをして、上のフロアの階段から現れる、とかね。

何度もスクリーンが下りてきて、映像で紹介、とかね。

新郎新婦の友達が、7割を占めるお式だったので、そうなったのかも。

でも、新郎新婦とも、終始、笑顔でよかったです。

最後の親への花束贈呈とか、感謝の手紙を読むとか。

けっこう古風?なとこも、残してましたけど。

それまで、ずっと笑顔だった甥っ子が、花束を母親(妹)に渡す時に泣いてたのは、意外でしたけど。

両家のおばあちゃんも、来られてました。

母も元気だったら、きっと喜んだことでしょうね。

事前に妹が面会に行って、説明してきたらしいですが。

どこまで理解できたのでしょうね。

 

お母さん(妹)がずっと仕事をしてきたので、春休み、夏休み、冬休みと、いつも、うちで過ごしていた甥っ子。

初めて、3歳で一人でお泊りしたときは、夜中に泣いたらどうしよ?と思っていましたが、ぜんぜん泣くこともなく、楽しんでくれました。

電車や新幹線を見に行ったり、ドラえもんの映画を見に行ったり。

いっぱい、一緒に遊んだよね。

つないだ手の小ささは、今も覚えてる。

おめでとう! 本当におめでとう!

いい人と出会えてよかった。 どうぞ、幸せにね。

 

追記ながら。

軽い気持ちで受けた、がん検査。

「ハイリスクです」との結果が出ました。

いい機会なので、ちょっと精密な検査を受けてみることにしました。

それで、なんともなければ、来年も、また検査を受けるつもりです。

がんが、遺伝するのか、どうか、私には、わかりませんが。

父も、父方の祖父母も、がんで亡くなりました。

なりやすい体質は、遺伝するのかな。

ま、頑張って受けてきますね。