特養忘備録。

今日も秋晴れ。

朝は、空気が冷たかったけれど、日中は、あったかくなりました。

 

今日は、母の誕生日。

満91歳になりました。

 

自宅にいたら、ケーキとか、花とか、考えられるけど。

今は、施設にいる上、制限面会で、母の自室には、行けないし。

受付で預けられるものだけ。

なので、飲みきりサイズのリンゴジュースにしました。

そ、幼児用の100mlのやつですよ。

みかんジュースと悩んだのですが、たまたま、リンゴジュースしか、手に入らず。

 

母は、元気なときは、ずっと園芸が趣味でした。

一戸建てから、マンションに引っ越しても、園芸ができるような、大きなルーフバルコニーがある部屋だったので、鉢植えで、植木を育ててました。

中でも、お気に入りは、バラの木。

 

だんだん、体力気力ともに落ちてくると、入退院の繰り返し。

近くに住むとは、いえ、週に何回も水やりに行けないので、水道栓につける自動水やり機を取り付けました。

時間になると、決めた時間だけ、水を開栓してくれる。

このおかげで、枯らさずに済みました。

とはいえ。

花を咲かせるためには、それなりの手入れが必要で、肥料もなかなか、やれなくなり、植木たちは、ドンドン、弱ってきました。

 

そして、とうとう、特養に入所。

も、家に帰ることは、なくなりました。

 

弱った木からは、枯葉も落ちる。

台風の季節ともなれば、排水口が詰まらないかと気になる。

それに、どんどん、枯れてきました。

植木が好きなおうちが多いマンションで、枯れた植木鉢を並べておくのも、なんだか、申し訳ない。

ということで、古土を処分してくれる業者さんに頼み、全部の鉢を処分しました。

 

今日の誕生日カードは、去年の夏、最後に咲いてくれた、赤いバラ。

f:id:nonchan0330:20190805105836j:plain

最後のバラ

これをハガキに印刷して、裏側に、「お誕生日、おめでとう!2020-10-25」。

ジュースの袋に入れて、受付に預けてきました。

お昼過ぎに行ったから、おやつの時間に飲ませてもらえるかな。

 

おめでとう!

これからの1年間も、元気でね。