特養忘備録。

今日は、母の施設に行ってきました。

事務所だけですが。

当分、面会禁止でしょうね。

先月の請求書と一緒に、夏まつりで撮った写真を送っていただきました。

春以来、しばらく、散髪をしていただいていなかったので、8月にお願いしました。

もし、業者さんが来られるようなら、予約、お願いします、と。

一応、希望の髪型を聞かれるのですが、夏だし、お風呂のお世話をしていただいてるし、さっぱりと後ろは、刈り上げで、前も短くしておいてください、と伝えました。

どんな感じで伝えてくださったのか、わかりませんが、写真の母は、元気だった昔と同じヘアスタイルでした。

よかったね、似合ってましたよ。

 

今日は、事務所に、「介護保険割合負担証」とやらを届けてきました。

本当は、7月中旬以降に、必ず自宅宛てに届くものだそうで。

ところが、届かなかった。。。

母の自宅宛の郵便物は、すべて、私に転送してもらうように手続きをしてるのですが、これが届かないことがある。

母の自宅のポストに入っているなら、まだしも、結局、届かないものもあったり、で。

今回のも、最悪のパターンかも。 やれやれ

 

施設側は、未提出のままだったので、電話をいただきました。

それが、先週の土曜日。

週明けの月曜日の朝、市役所に電話。

調べていただくと、やっぱり、7月中旬に発送済。

なので、不本意ですが、「紛失」ということで、再発行してもらいました。

普段の転送パターンだと、1週間かかるので、届けるのは、来週か?と思っていたのですが、なんと、昨日の午後、届きました。 すごっ

なので、今日、さっそく、施設に届けてきました。

請求書と一緒に入っていた、母の国勢調査の書類も届けてきました。

ホッと、ひと息。

 

7月には、後期高齢者医療保険証、介護保険負担割合証、介護保険負担限度額証。

それに、介護保険証。

これだけ、あるんだとしっかりと学習いたしました。

これこそ、ほんまの、忘備録。