特養忘備録。

今年の梅雨の雨の降り方、すごいですね。

しとしとと降る、情緒ある梅雨では、ないですね。

子供の頃は、柳の木が苦手でした。

梅雨の夜に、しとしと雨が降って、柳の木の元に、幽霊が…って。

おばあちゃんが、よく話してくれました。

この豪雨では、幽霊も出るタイミングがむずかしいでしょうね。

 

長らく、面会禁止だった、母のお世話になってる特養。

条件付きで、面会が始まったようです。

LINEのビデオ電話は、母には、無理だと思い、予約は、取らず。

ビデオ電話と並行しながら、条件付き面会をスタートするそうです。

条件とは。。。

居室には、行かない。

1階のロビースペースで、アクリル板をはさんでの面会。

5分前に到着して、手洗い、うがい、消毒液での消毒。

スタッフによる、体温測定。

もちろん、マスク着用。

1家族3名まで。

1家族の持ち時間は、30分だけど、実質面会時間は、15分。

後の15分は、次の人のための消毒時間だそうです。

 

どんなもんかなぁ。

娘を覚えてるのかなぁ。

居室に入れるのなら、覚えてくれてなくても、衣替えしてくるんだけど。

 

今月末に、介護認定の更新結果やら、後期高齢者医療保険証の更新やら、あるので、届いたら、届けないといけないので、その時に、予約が取れたら、面会してみよかなと思っていますが。

多くは、期待せず、忘れられてるだろうと思って行った方がいいかも。