特養忘備録。

毎日毎日、新コロナウィルスのニュースばかり。

毎日、何人か、感染者が増えているので、コワいウィルスだと思う。

特に高齢者や、持病がある人は、特に注意が必要。

介護施設でも感染者が出てるけど、閉鎖とかになると、どんなに大変だろうと思う。

 

母のお世話になってる特養。

地域密着型というのか。

裏に保育所が併設されてる。

建物内には、デイサービス、グループホームショートステイ、ロングステイ。

そして、特養。

どこからでも、ウィルスが入ってこれる状況。

どれほど、スタッフさんは、ピリピリとしながら、毎日、過ごしてるんだろう。

ただでさえ、大変な毎日なのに、どれほど、気を使ってるんだろう。

もちろん、2月下旬に電話があって、期間未定の面会禁止。

それは、しょうがないよね。

ただ、母の隣のお部屋の人。

どうやら、おうちが近い人みたいで、ご主人が毎日、来てた。

どちらも、淋しいだろうな。

そんなこと、言ってられないんだけど。

母は… たぶん、行かなくても時間がぐちゃぐちゃになってる人なので、わからないかも。

あ、ジュースの差し入れがないから、ジュースは?くらい、聞くかな。

いや、聞かないかな。

ジュースだけなら、1階の受付に預けたら、届けてくれると思うけど。

ジュースのパック自体、この時期、菌がついてないか、どうか、わからないし。

も、やめておこう。

 

妹からも、音信不通。

行かなくていいなら、それに越したことは、ない…?

自分の生活だけ、見てるんだろな。

 

もう少ししたら、衣替えかなと思ったりするけど。

無症状の感染者も多いことから、自分が絶対に感染者では、ない!とは言い切れないし。

暑くて熱中症になる季節でもないし。

 

1日も早い、新コロナウィルスの収束? 終息? を祈るのみです。