特養忘備録。

またまたの緊急事態宣言のため、私の住んでる地域は、静かなGWとなっています。

自粛、自粛と1年半が過ぎました。

先が見えない不安、苛立ち。

大人も子供も、ストレスしかないですね。

 

私は…といえば、施設からの電話のたびに、ビクッとしています。

ホント、施設に入れていただいていて、よかったと思っています。

コロナウィルスが世界に広がる数か月前ですものね。

 

お食事は、お手伝いしていただきながら、完食してるようです。

が、緩やか~に体重は、落ちてきているらしいです。

異常では、なくて、自然な減り方だと、この間、電話をいただいた管理栄養士の方から聞きました。

計算していただいてる食事なので、安心しています。

ぜいたくを言えば、食べることが好き、というか。

自宅にいた最後の時間は、とても執着心を持っていたので、もっと形のあるものを食べさせてあげたいけど、嚥下力との兼ね合いもあって、刻み食です。

誤嚥を防ぐために、ペースト状に近い刻み食。

でも、もう、何を食べてるのか、本人は、わかってないのかも。

 

自宅にいる時は、かなりふっくらとしていて、「Lサイズ」でした。

最後の入院で、脳梗塞を起こしてからは、「Mサイズ」に。

「Mサイズ」のパジャマを持って、入所したのですが、どうやら、ぶかぶかになってきてるようです。

面会禁止なので、衣替えも、してあげられず、お世話してくださってるスタッフのみなさんに迷惑をおかけしてると思うのですが。

 

「寝る」「起きる」の習慣づけのために、着替えを準備するように言われていたのですが、今は、自分で着替えができる人以外は、パジャマで1日、過ごしてるようです。

この前、送っていただいた写真の母。

ぶかぶかのパジャマでした。

ベスト代わりに、半袖のTシャツ?

 

というわけで、母の日も近いし、「Sサイズ」のパジャマと春夏用のベストを準備しました。

f:id:nonchan0330:20210505105323j:plain

母の日

少しでも明るく…と思い、ピンク系で。