忘備録。

GW…今は、大型連休と呼ぶのでしょうか。

いよいよ最終日となりました。

連休、最後の2日間は、お天気も下り坂。

大きな地震もあり、その地方でも大雨のようなので、とにかく被害が広がりませんように。

連休、お仕事だった方、お疲れさまでした。

どこかでお休みいただけますように。

 

私は…と言えば。

長らく叔父から相続していた土地を無事に売却できました。

つくづく、タイミングとご縁なんだなと思いました。

今まで何度か、売却しよかと思いましたが、その次の一歩が出ず。

心のどこかで、叔父が残してくれた土地に自分の家を建てたい、と思い、先に踏み出すことができませんでした。

業者の方が買ってくださったので、きっとステキな家が建つことでしょう。

住めないけど、楽しみです。

 

ホッとしました。

次は、母の家の整理。

荷物が多い人なので、まずは、不用品の処分から始めようと思います。

私が住むにしても、浴室の排水管が鉄管のため、錆び付いてしまい、使えませんでした。

リフォーム業者に相談してみたところ、ユニットごと、交換すれば、使えるようになるとのこと。

マンションなので、錆びた鉄管と今の配管をどのようにつないでくれるのか、わかりませんが、使えるようになるそうで、よかったです。

それならば、ついでに、使いにくいキッチンもシステムキッチンごと、交換してもらうことにしました。

その前に、不用品整理です。

また、私だけの手には、負えないので、業者さんにお願いすることにしました。

連休明けに見積もりに来てくれます。

 

去年から続いた、私のがん検診。

胃カメラで終了しました。

幸い、何も見つからず。

でも、母の主治医で、今は、私もお世話になってる先生いわく。

「一度くらい、大腸の内視鏡検査もやってみてもええんちゃう?」

実は、胃カメラも今回が初めて。

大腸の検査もしたことがないんです。

検便方式のは、何度か、あるのですが。

内科の主治医は、「血便が出てないなら、大丈夫!」

あまり勧める気は、なさそう。

どうしたものかな、と思案しています。

 

数年後、関東に住まうつもりで、土地探しを始めました。

最初は、マンションで…と思ったのですが。

なんせ、新築マンションを狙うと、タワマンが多くて。

タワマンには、住みたくないしな。

従来のマンションは、中古しかないし。

それも、かなりの年数が経ってる。

新しい低層マンションは、地域が限られてる。

なかなか、難しいですね。

土地なんて買おうと思ったこともなかったので、知識がなく、入門者には、ハードルが高いこと!

ま、土地を売却することも初めてだったし、なんとか、なるかなー

せっかくなら、駅から近くて、面積もそこそこ… 高ぁー

理想の土地に出会うのは、長い道のりになりそうです。

 

施設の母は、ちょっと調子がよいようです。

施設の生活に完全になじんだようです。

コロナが5類になっても、面会は、1回15分、ロビー限定。月に2回。

当分、このままだそうです。

もし、少しでも感染が拡大したら、またストップかも。

たぶん…ですが、白内障が進み、ほとんど見えてないようです。

娘の声も少しずつ、忘れてきたようで、面会しても、誰か、来てる、でも、誰?と思ってるのかも。

何か、したいこと、あるのかな。

何か、食べたいもの、飲みたいもの、あるのかな。

いつも、聞いてみるのですが、「ないよー」の返事。

「ご飯、食べてるよー」でも、おいしい、とは、言わないな。

母は、93歳。

私は、果たして、その歳まで生きられるのかな。

迷惑かけずに生きられたらいいけど。

絶対に誰かに迷惑をかけるから、歳を重ねて生きるのも、大変だな。

 

ぼちぼち生きています。

母の部屋のリフォームが終わったら、今年の仕事は、終了かな。

後は、また後で。