特養忘備録。

本格的に寒くなってきました。

が、私が住んでる地域では、いまいち、冷え込んで寒暖差ができなかったのか。

紅葉が途中で止まってしまった感じで、枯れ始めています。

何年か前にも、気温が下がらず、紅葉せずに、枯れてしまったことがあったのですが、今年もそうなのかもしれません。

南の島に単身赴任している友人は、年に一度の帰国の時期が過ぎましたが、もちろん、飛行機が飛ばず、今年は、帰国できないまま。

持ち帰った日本食の在庫がなくなってきた、とメールがありました。

送ってあげたいけど、飛行機が飛ばないのでは、国際宅配は、やっぱり、無理なのかしらん。

南の島も、今年は、ボチボチ、夏になるはずなのに、朝晩、冷えて、寒い!とのこと。

世界的に異常気象ですね。

 

昨日は、母の施設に行って、差し入れを頼んできました。

コロナの爆発的感染拡大のため、しばらく、面会は、休止だそうです。

ただ、年末年始で、遠方から来られる方については、相談に応じるとのこと。

感染させないことが、最優先ですものね。

妹は、年末にもう一度、行きたいと言ってたけど、どうするのかな。

私は、もう、いいかな。

誰か、来た。

誰か、わからない。

しかも、誰か、来たことすら、自室の戻る頃には、忘れてる。

妹の「会いに来た」という自己満足だけなのかもしれない。

 

昨日は、新しいルームシューズを持って行きました。

この前に初めて面会したときに、履いていたのが、へたってるように見えたので。

早いもので、入所させていただいて、1年以上になりました。

そして、面会できなくなって、1年近くになりました。

新しいルームシューズは、気に入ってもらえたかな。

たぶん、1日のほとんどを、自室のベッドで、横になって、うつらうつらとしてると思うのですが、食事の時間だけは、車いす

その時しか、履かないんだろうけど。

支えてもらっても、一瞬しか、立てないので、トイレにも、行けなくなったし。

バレエシューズ型の、モフモフのやつ。

名札がつけにくかったー

定期的に洗ってくださるので、名札は、必須。

あったかいと思うんだけどなぁ。

 

それと、カルピス。

大好き「だった」んですよ。

というのも、今の状態になってから、ひょっとすると、味覚も鈍くなってるのかも。

それとも、嗜好が変わったのかな。

ほかのジュースは、飲みきりサイズがあるのに、なかなか、カルピスは、なくて。

幼児用の100mlとかの紙パックが一番いいのですが。

ずっと、カルピスだけは、見つからなかった。

250mlは、見つけたんだけど、たぶん、多すぎるんだろうなと思って、一度だけ、買いました。

が、今回、見つけたのは、幼児用カルピス?

でも、100mlで、ちょうどよかった。

味が違うのかな。

一度、自分で飲んでみなきゃですね。

 

願うのは、元気に年末年始を過ごしてくれることだけ。

いい年を迎えてくださいな。