良い年をお迎えください。

も、元旦ですね。

あけましておめでとうございます。

 

数年前の骨折時のプレートを取りだす手術を受けた母。

無事に取り出し手術が終わり、感染症も起こらず。

年齢的に、全身麻酔は、体には、きつかったようで、電解質バランスが崩れる…というハプニングは、ありましたが、ほぼ予定通りに退院しました。

そう、昨日、大みそかに退院となりました。

刻み食の日々ですが、体力は、まだまだありそう。

特養の方も、受け入れてくれたので、助かりました。

 

骨折以来、肘に何かが当たると痛い、と言って、いつも、ひじ用のクッションを使っていました。

ところが…。

退院するときに、使っていなかったので、本人に聞くと、痛くないから、いらない、と。

f:id:nonchan0330:20211231144235j:plain

例のプレート

こんなものが入っていたのですね。

この金色の上下のどちらか端が皮膚が破れて見えていたようです。 ひぃー

それにしても、カラフルなねじですね。

左下の丸い2つのものは、たぶん、折れたねじの頭でしょうね。

2本のねじは、折れて骨の中で取りだせなかったそうですから。

でも、無事に取り出せてよかった。

この先では、全身麻酔は、不可能になっていくでしょうから。

今回が最後のチャンスだったのかも。

 

特養に着いてから、ケアマネと傷口を確認しました。

なんと、きれいに治っていました。

ぜんぜん、痛くなさそう。

ただし、数年間、腕を伸ばさずに曲げていたので、もう伸ばすことは、難しいでしょうが。

それでも、袖をまくっても、痛がらなくなったのは、良かった。

お世話をしていただくのも、少しでもご面倒が減るだろうし。

 

施設に入るまでの10年間は、年末年始も何もなく、振り回されましたが。

今回も、よもや、大みそかに退院とは、思いませんでした。

急性期病院なので、迷いは、なかったようです。 笑

 

帰りの介護タクシーの中で、車酔いしないように、ずっと話しかけていましたが、どうやら、最後まで、娘だとわからなかったようです。

でも、担当ケアマネの声を聴いて、なんだか、安心してるようでした。

も、自分のおうちになっているんだな。

良かったと思います。

 

今年もありがとうございました。

来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

 

ちなみに、私は、正月明け早々、4日に、また、硝子体注射です。

ぶちゅっと…。