特養忘備録。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、新年になって3日目。

なんとか、施設から連絡がありませんように…。

そう願っていました。

 

が。。。

今日の昼前に、ケアマネから、電話。

え? まさか??なんか、あった???

 

今朝いちの検温で、37度。

さきほどの検温で、37度6分。

ちょっと上がって来ています。

今回は、左頬(左は、顎骨骨髄炎のため)だけでなく。

右頬も、腫れて赤いんです。

どうも、耳下腺辺りから、腫れてるようです。

看護師にも確認してもらい、往診医に連絡を取って、抗生物質を処方してもらいました。

今までは、この薬で、治ってきているので、今回も同じ処方で行きます。

もし、発熱が続くようなら、解熱剤も処方してもらっています。

とのこと。

 

はぁ。

やっぱり、熱を出しましたか。

てか、右頬も?

 

もう、どうしようもないので、このまま、治まりますように。

意思疎通がむずかしい今の状況では、大学病院も受け入れてくれないだろうし。

コロナ感染拡大の今、手術のしようもないだろうし。

入院もむずかしいだろう。

 

もう1つ。

去年の春、秋と、半年、炎症の期間が空いていたのに。

今回は、2ヶ月。

何が起こってるんでしょうね。