ミシン仕事。

今日は、ちょっと違うミシン仕事をしていました。

突然、「コットカバー、作ってもらえるかな?」

コット? コットカバーと言うくらいだから、コットのカバーなんだろな。

でも、コットって何?

「えーと、コットなんよ。」

はぁ??? だから、カバーは、わかるけど、コットって何?

「うーんとね。なんと言えばいいかな。」

どうやら、訳わかってない様子。 やれやれ。

しばらくすると、写真を送ってきた。

 

コットって、アウトドアが趣味な人なら、ご存知なのかしら。

簡易ベッドらしい。

保育園のコットなので、たぶん、高さは、5cmあるか、どうか、みたい。

写真と一緒に送ってきた、書類の写真。

形的には、長方形の四隅を三角に切り落とした感じ。

保育園用なので、0歳1歳用、2歳3歳4歳用、と5歳用まで、サイズが違う。

「ベビー用のバスタオルで、0歳1歳用のは、簡単に作れる」と言う。

一応、気を使ってか、バスタオルを送ってきた。

「生まれた時に送ってくれたベビータオルがめっちゃよかったから、

 同じのを見つけて送ったよ。」と言う。

確かに送ってきた書類にも、

0歳1歳用のは、60x105cmのバスタオルを折りこむだけで、できあがります。

そう、書いてあった。

楽勝だ! そう思った。

思ったんだけど、エライことだった。

送ってきたタオルのサイズが、60x120cm!

切らないとあかんやん!

切り口がほどけてくるから、3つ折りにして、縫わな、あかんやん。

 

f:id:nonchan0330:20200224205212j:plain

ブルーのが、いわゆる、コットってやつです。

四隅を切り落とした、コットカバーです。

四隅にゴムを通して、出来上がりです。

広幅ゴムがいいと書いてあったので、2cm幅のブルーのゴムにしました。

まだ、届いていません。

 

f:id:nonchan0330:20200224202549j:plain

0歳1歳児が同じサイズなので、4枚、作りました。

 

今日もミシンと闘いました。