キルト、再び。

 


f:id:nonchan0330:20200222215842j:plain

 

f:id:nonchan0330:20200222182238j:plain

ずいぶん前に買った生地です。

こんなにぎやかな生地を何に使うか、考えもせずに、見たとたん、欲しい!と思って分けてもらいました。

私のキルト歴は、30年ほどですが、レッスンに通っていたのは、20年くらい。

先生は、ユニークな人で、個性的ともいう。

先生の色使いが大好きでした。

月2回のレッスンがあったときは、ぜんぜん進まなくて、落ち込んで、も、やめよう、と何度も思ったけど。

先生の次のお題の色遣いを見ては、絶対に違うものを作るぞ!と燃えていました。

 

私たちに、新しい作品の見本を見せて、縫い方のアドバイスをしてくれて、その間に、先生は、自分の作品を作る。

そんなレッスンでした。

クリスマスやハローウィンだから、と言って、クリスマス柄やハローウィン柄は、使わない。

普段の生地で、組み合わせなさい。

クリスマスだからって、街中のクリスマス柄を使っていたら、キットを買った方が早いじゃないの、とか。

私と同じ色使いをしたら、つまんないよ。

作品は、身に着けるけど、服じゃないんだから、違う視点で色を選びなさい、とか。

最初の数年は、冒険できなくて、無難な色ばかり、選んでたな。

すると、どこかのキルト雑誌で見たキットの色に似てたりして。

 

そんなある日のレッスンで、すごくステキな色合いの生地を前に先生が悩んでた。

ベッドカバーを作ってプレゼントするのよ、って。

そのまま、キルトしても、きっとステキだろうな。

そんな生地だった。

良し!と、先生が切り出した。

え? なんで、切るの???

バラバラにして、縫い合わせるのよ。面白いでしょう?

その当時の私のキャリアでは、理解ができなかった。

でも、出来上がった作品を見せてもらったときには、びっくりしたっけ。

なんて、ステキに変身したんだろ、って。

 

この生地は、たぶん、裏地に使おうと思って買っていたような気がします。

バッグとかのね。

でも、あえて、バラバラに切って、玄関マットにしてみようと思っています。

なんて、宣言しても、いつになるか、わかりませんけどね。

 

もう、レッスンには、行かなくなったけど。

あの時の先生の気持ちが少し理解できるようになった気がします。

 

大好きなキルトだから、遊ばなくちゃ。

 

また、完成したら、ここにアップさせていただきますね。