新しい年になりました。

明けましておめでとうございます。 遅っ

今年もグチグチ、言ってると思いますが。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

先週、自宅の人の代わりに、主治医(脳外科)の予約があり。

何が原因か、去年9月に老健を退所して以来、不信感を持ち。

診察に行こうとは、しません。

とはいえ。

薬は、なくなるし、飲まずに生きては、いけないので、

代わりに薬を受け取りに行ったりしています。

最初のうちは、しょうがないので自分で行ってたんですけど。

転倒して頭を打ってからは、外に出なくなりました。

薬は、とりあえず、痛み止めなので、症状を診て…では、なくて。

代理で受け取りに行っても、支障は、ないのですが。

10年以上、診ていただいてる先生には、なんか、おかしい、

と、思われてるでしょうね。

 

昨日は、妹が付き添って、無事に頭部MRI検査に行ったようです。

11月に退院して以来、外に出るのが怖くなって。

買い物は、ヘルパーさんと妹に頼み、ベランダ以外、外には、出ていなかったので、

昨日は、玄関、出てすぐの階段に足がついていかず、焦った…と、妹からのメール。

 

自分勝手にあちこち、電話して、通院の付き添いを探したようですが。

相手の説明をちゃんと聞けず、よって、理解もできず。

もちろん、私が勧めた、介護タクシーの話も聞かず。

ケアマネに相談をしました。

ゆっくりと説明をしてくれ、こちらの条件に合う介護タクシー

紹介してくれたようです。

月末の検査結果を聞きに行く予約から、お世話になるそうな。

と、妹からのメール。

 


これで、しばらくは、通院が可能になりそうです。

が、階段だらけのマンションでの一人暮らしも、そう長くない気がします。

どこかで、妥協してもらわないと、先には、進めませんが。

周囲の人間が妥協すれば、いい。

自分は、自分!

自分の好きなように生きていく!

そんな自宅の人には、「妥協」なぞ、考えられないでしょう。

 

少しだけ、前に進めた私の忘備録です。