ひとりごと。

昨日、見学してきた、高齢者用賃貸マンション。
実は、この間、見学したトコと同じ会社のモノ。
この前のは、新築、今回のは、数年前モノ。

なぜ、この会社か…といぅと。
まずは、部屋の広さ。
叔父が入居していた、いわゆる有料老人ホーム。
一時金もなかなかの金額だったけど。
けっこぅ部屋が狭かった。
それでも、男性だから、着替えも身の回り品も
最低限だったので、収まっていた。
でも、母の場合、こだわりの愛着品が多ぃので。
そりゃ、多ぃのですよ。 トホホ
それを持ち込むとなると…
あの広さでは、無理だよなぁ、と思ってた。
ところが。
この会社のは、賃貸だから、一時金なし。
敷金、礼金、なし。
完全に月々のモノだけで、いぃ。

しかも、標準的な18㎡より大きぃ25㎡。
しかも、お風呂は、病院のように共有が多ぃ中。
部屋に湯船もシャワーも、ある。
もちろん、ケア付きなので、入浴時の見守りもお願いできる。
ベランダもあって、好きな植木も持ち込める。
コレが決め手かなぁ。

ただし。
最初に見た新築物件のケアマネの対応に、ひどく悩んでる。 ナミダ
ケアマネと言えば、利用者本人(母)と利用者家族(ワタシ)とで、
三角形を作って、相談できる、信頼できる関係でありたぃ。
その自信がなぃのだ。
すっごく不安なのだ。
幸ぃ、母は、このところ、ポォ~としてるので、
ケアマネについては、まったくナニも感じてなぃ様子。
ならば、ワタシが目をつぶればいぃんだろ~か。
ココ数日、ずっとそれを考えてきた。

昨日、見た物件は、年数が経っているが、
設備が若干、違ぅため。
月々の料金が、数千円、高ぃ。
向こうにすれば、どぅせなら、新築の方がいぃだろ~に、なぜ?
疑問を持った様子。
黙っていよぅと思ったんだけど。
コレから、ずっとお世話になるかもしれなぃトコ。
ぶっちゃけ、事情を話してみた。
イヤな話だし、検討段階から、ブラックリスト入りのクレーマーだと思われるかな。
でも、なぜ、ココを見学に来たか、わかっていてほしぃ。
今まで、サイコ~に素晴らしぃケアマネと出会ってきただけに、
ど~しても、ワタシが納得できなかった。
それを理解してもらえそ~な気がしたから。

まっすぐに話を聞いてくださり、引かず。
理解してもらえた。
話してみて、よかった。
後は、本人次第。
気に入ってくれたら、いぃのにな、と思ぅ。

今度の木曜日の午後、連れていきまする。

ただし、立体駐車場。 
一度も、入れたコト、なぃ!
怖ぃよぉ~
ガンバれ、ワタシ!