老健忘備録。

老健の人の認知症が、また進んでいるようです。

記憶することが、どんどん、むずかしくなってきました。

人が言ったことを覚えていられない…と言うよりも。

自分が言ったことが覚えていられません。

ちょっと前に言ったことを覚えてないので、自分の状況が理解できません。

誰かが勝手に、そう決めた・・・と思いこんでいます。

 

同室の方のいびきがうるさい!

こんな人と同室にされるなんて。

きっと、みんな、意地悪なのよ!

 

あちこち、痒いけど、自分では、掻けない。

だから、孫の手を買ってきてほしい。

妹が届けてくれたのですが。

腹が立つと、それで、ベッドの柵をたたくようです。

すでに、苦情が出てるとか。

申し訳ない。

今から、取り上げると、ひと騒動、起きるかな。

起きても、その方がいいかな。

 

数年前にひどく骨折した左腕の肘。

そこを車いすから転げ落ちて、床で強打。

検査の結果は、打撲だけでしたが。

それ以降、ずっと三角巾でつっています。

一切、使わなくなりました。

使わないことによって、別な痛みが出てきているようですが。

何度、話しても、使おうとは、しません。

結果。

車いすで、足でこいで、トイレに移動できますが。

それ以外のことが自分では、できません。

 

それでも、自宅に帰る!

帰れば、なんとか、なる!

そのくせ、自宅で車いすをレンタルする?

方向を変える場所がないんですけどね。

しかも、車いすから、また落ちたら・・・。

仮に毎日、ヘルパーに入ってもらっても、170分。

後の23時間、どうやって過ごすのでしょう。

 

老健の方には、何を言い出しても、当分、スルーしてもらうようにお願いしてきました。

すべては、自分の思い通りには、ならんのだよ。