病院の人 入院忘備録

雨の中、痛む膝を引きずって、病院へ。

午後に、胃瘻の手術をしてくれた内科の先生と会ってきました。

ケースワーカーも同席してくれた。

昨日から、お白湯を入れてみたけど。

40cc入れただけで、2~3時間おきの痰の吸引が必要になった。

今日は、少しマシ。

昨日の吸引回数を考えると、老健は、無理と言われた。

 

でも、国は、療養型病院をなくして、老健と一緒にする。

そう進めてるのに、吸引回数が多いと老健は、無理なの?

 

しかも。

療養型病院も、軽度から引き受けてくれるとこもあれば。

中度、高度でないと、受け付けないとこもあるとか。

軽度とは、胃瘻、普通の点滴のみ、1日数回の吸引。

中度は、1日8回以上の吸引。

高度は、それ以上。

軽度は、自宅で、往診医やら、訪問介護でしのげ!ということらしい。

しかし。

今の病院の人。

寝返りすら、自分で打てない。

トイレも、もちろん、おむつ。

しかも、なぜか、3時間おき?

胃瘻の後、座位が保てないので、逆流しやすい。

こんな、ほぼ寝たきりの人をどうやって、自宅で見ろと?

 

なら、軽度から、受け入れてくれる病院に入れればいいじゃん?となるけど。

ここは、ひどくなっても、追い出されないけど。

途中で出ていくのも、やめてね?らしい。

要は、終身。 看取りまでらしい。

 

叔母の時を思い出して、逆流すれば、吸収できないだろなと思う私に対して。

なぜ、そんな短時間で、なんでもかんでも、決めなくちゃいけないのか?と反発する妹。

この温度差は、日に日に、ひどくなってる。

 

ケースワーカーと電話で直接、話してみてくれ、と言ったら。

仕事で忙しい… らしい。

優先順位は、仕事の方が上らしい。

 

やっぱり、私には、理解できない。