病院の人 入院忘備録

昨日の午前中に、無事、胃瘻の手術? 設置?が完了しました。

胃カメラで見ながらの処置だったようです。

気に入らないと、病院でも暴言暴力の人ですが。

それを知ってる内科の先生。

「びっくりするほど、おとなしかった」とのこと。

いつも、本当に申し訳ないです。感謝しています。

 

叔母のときは、意識不明だったのもあり、痛み具合がわからなかったのですが。

腹筋に穴をあけるので、けっこう痛そうです。

部分麻酔だったのですが、それがまだ効いてる間も、すでに痛かったようで。

咳き込むと余計に痛むので…と、何度も説明して。

いつもは、口の中を湿らす口腔ケアのスポンジ。

今日は、チューチュー吸えないように、固めに絞って渡しました。

「もっと緩く絞って!」

と、言うたびに、同じ説明をして。

1週間もすれば、傷口が治まるから…と話しました。

さ、理解してもらえたのでしょうか。

「あの子、いじわるだから」…って思ってるのかも。

 

ケースワーカーは、胃瘻の調整後は、施設もしくは、療養型病院を勧めてくれていますが。

ほかの人と協調できない人であること。

それと、嚥下機能の回復は、むずかしい、ということ。

それならば、少しでも快適に過ごしてもらえるように、有料老人ホームを探そうと、

妹と話しています。

ただし、お金が絡む問題なので、理想的な場所が見つかるか、どうか。

しかも、胃瘻だけならず、痰の吸引もあるので、受け入れてくれる老人ホームは、かなり限られるかと思いますが。

とにかく、探しますよ。

 

納得できてない自分は、いるけど、前に進みます。