病院の人 入院忘備録。

昨日は、病院のケースワーカーと会ってきました。

今までの入院でも、お世話になった方。

色々、わかってくださるのが、今は、特にありがたい。

 

本人が決めた「胃瘻」。

妹が同意した「胃瘻」。

でも、私だけ、納得できていない。

たまたま、妹よりも多くの人を見送ってきただけ。

その中で、自分で決めていたこと。

「絶対に延命措置は、取らない」。

それは、自分は、もちろん、家族に不幸にして起こった場合も、そうしようと思っていた。

でも、「延命」という局面が見えた時、本人は、「延命は、しない」という決心を翻した。

私には、その局面になったことがないから、実のところは、わからない。

どんなに修行を積んだ高僧でも、「生きたい」と思うのかな。

それなら、それが、人間の本能なんだろうな。

 

妹は、まだ、意識がある人が目の前で衰弱していく姿を見ているのは、耐えられない、と言った。

でも、胃瘻をして、いずれ、体が栄養を受け付けなくなって、どんどん量を減らし、最終的には、水分だけになって…。

やっぱり、目の前で衰弱していくんだ。

それを私は、過去に見てきたんだ。

妹は、きっと会いに来なくなるだろう。

それでも、誰かが見送らねば。

たぶん、また、空しい思いを抱えながら、見送るんだろうな。

 

失われた嚥下機能が戻るのは、かなり難しいそうです。

ましてや、年齢を考えると、ほぼ不可能だろうと言われました。

好き嫌いが多いけど、たぶん、食べることにこだわりがある人なんだと思う。

胃は、膨らんでも、食べた気がしない。

誤嚥性肺炎や窒息の危険性大なので、口からは、何も入れてあげれない。

きっと妹は、逃げる。

私も、逃げたい。