知らなくちゃ、いけないこと。

今回の旅行では、いつもと違う過ごし方をしたい、と思ってました。

そして、出発する前に見つけたのが、真珠湾とアリゾナ記念館と米軍基地ツアー。

普通の島内観光でも、真珠湾とアリゾナ記念館がある公園までは、入っているのですが、もっと詳しく見学しようとすると、そこだけのツアーとなります。

戦艦ミズーリとか、潜水艦ボーフィンは、なかなか他では、見られないところなので、日本人も行く人が多いのか、日本語ツアーがいろいろありますが。

米軍基地を見学となると、なかなか、なかったのです。

そんな中、見つけたこのツアー。

何がネックって…英語ツアーしか、なかったわけです。

どこまで理解できるだろう。

ひょっとしたら、ナショナリズム、ばりばりのアメリカ人ばっかりじゃないのか。

いろいろと考えて、やめようか、やっぱり参加してみようか。

実は、ぎりぎりまで悩んでおりました。

行かなくて後悔するくらいなら、行ってみよう。

ということで、申込ました。

 

ツアー当日は、なんと、朝の5:45のピックアップ。

アリゾナ記念館は、7:30からなのに、それまで、どうするんだ?などと考えながら、待っていると、アメリカ人のガイドさんがやってきました。

え~と、まったく日本語は、通じません。 トホホ

同じホテルから、アメリカ人の熟年夫婦が1組と、熟年男性が1人。

結局は、17人のアメリカ人と私たち、2人の日本人でした。

 

まずは、ウィラー陸軍航空基地へ。

朝の国旗掲揚の式を見学させてもらいました。

f:id:nonchan0330:20140326213250j:plain

とっても静かな中で、厳粛に行われます。

1つ1つの動作が、なんか美しいのです。

この広場の前に、見学者用のホールがあります。

f:id:nonchan0330:20140326213256j:plain

これは、入り口のタイルの模様?

ドアの真ん前にあるのですが、意味を聞くと、絶対に踏めません。

7つの星は、方向を示す北斗七星。

1つの星は、日本を指すそうです。

(すみません、英語力不足で、4つの星の意味は、わからず。トホホ)

★が全部で、12個。

ということで。

12月7日、矢印方向の国を忘れるなよ!ってことらしいです。

 

この後、アリゾナ記念館に向かいました。

記念館は、海に沈んだアリゾナをまたぐように、海の中に建っています。

まずは、30分ごとにある、第二次世界大戦の映画を20分、見ます。

それから、船に乗り込み、記念館まで行きます。

先に行った人を乗せて、船は、戻ります。

そして、また、次に映画を見た人を乗せて、戻ってきます。

これに乗って、私たちは、戻るのです。

f:id:nonchan0330:20140326213249j:plain

白いのが記念館。その下に見えるのが、アリゾナです。

記念館の一番奥には、乗組員名簿が刻まれています。

1177名のうち、1102名が亡くなったそうです。

遺体は、アリゾナの中に眠っているそうです。

今もなお、油が流れ出しており、海面に油の輪ができています。

f:id:nonchan0330:20140326213257j:plain

見えるでしょうか。 アリゾナの涙…と呼ばれているそうです。

ここで、自由時間が割とゆっくりあったので、

オーディオセットで日本語の案内を聞きながら、

あちこち、回りました。

 

その後、スコーフィールド兵営へ。

こちらでは、見学と将校クラブでの昼食です。

f:id:nonchan0330:20140326213255j:plain

これは、実際に第二次世界大戦で使用されたそうですが。

当時、こんな武器を使っていたなんて…日本は、勝てないなと痛感。

f:id:nonchan0330:20140326213252j:plain

ちょっと写真が小さくて、見にくいのですが。

戦死した戦友に最後のあいさつをしている兵士の銅像です。

よく映画とかで見るように、墓標の代わりに、その人の銃を立て、ヘルメットをかけるそうです。

で、その銃のアップですが。

f:id:nonchan0330:20140326213254j:plain

その後、今に至るまでの戦争で亡くなった人のIDタグの実物がいくつか、かけてありました。

f:id:nonchan0330:20140326213251j:plain

こちらは、ランチを食べた、基地内のブッフェ。

周りは、迷彩服を着た兵士ばかりで、ちょっと落ち着かない?

でも、おいしかったです。

 

帰りは、2時過ぎにホテルまで送ってくれました。

が、なかなか中身の濃い時間でした。

参加して、本当によかったと思います。

もう一度、英語力を鍛えてから、参加してみたいと思いました。

ハワイというと、リゾート地で、やれ、ショッピングだの、やれ、有名?レストランめぐりだの、みなさん、お忙しいのでしょうが、ぜひ一度は、参加したいツアーだと思いました。

 まず、びっくりしたのは、見学する日本人の少なさです。

記念館にも、ほとんど日本人がいませんでした。

ひょっとすると、もっと後の時間帯なら、来る人がいるのでしょうか。

これは、決して繰り返しては、いけない戦争の爪痕ですが。

絶対に知らなければいけないことだとも思いました。

アメリカ人の参加者も、決して、戦争体験者が多いわけでは、なく。

若いカップル、子供連れの家族、など老若男女。

 

それにしても、もっと英語を勉強しなくちゃ…だな。いつになるやら。。。