ひとりごと。

今回の上京で、迷っていた鎌倉行き。

結局、父に呼ばれた気がして、行ってきました。

 

父方の祖母が亡くなったときに、祖父が決めた霊園。

当時は、公園墓地の最先端だったそうな。

新しモノ好きで、目立ちがり屋だった祖父らしい。

親不孝モンの父は、母親の次に、父親より先に入ってしまった。

その後、祖父もそこへ。

 

父には、妹が一人。

 

祖父が買った墓地だから、管理人は、祖父。

その祖父が亡くなったときに、ふと思った。

長男の長女だから、ワタシが管理すべき?って。

でも、関西に住んでいて。

管理など、できるだろうか?

お墓の移転も考えた。

でも、父は、ワタシの父だけど。

祖父母は、従兄たちにとっても、祖父母。

仮に、管理人になったとしても、無断では、移転できない。

そのうち、母の体調不良が始まり。

 

そんなときに、父方の従兄の一人から封書が届いた。

「父が(ワタシには、叔父。叔母の連れ合い。父の義弟。)亡くなりました。」

「今後、自分が、霊園の管理人となります。」

「つきましては、鎌倉の墓地を、連名とし、墓石を書き替えます。」

 

ん? どういうことだ?

要するに。 たぶん、想像だけど。

都内に住んでたはずなんだけど。

いつか、某国営放送でやってたけど、都内で、お墓を見つけるのって、大変なんでしょう?

ま、お金持ちは、心配ないんだろうけど。

墓石を書き替えて、連名にする?

って、自分チのお墓にも、しちゃうってことよね?

それが、一番簡単で安上がりだよね。

しかも、今後、誰も、この墓には、入れないぞ!宣言なんだ。

 

これが、2年前の話。

父方の叔父は、ワタシのはてなによく出てくる?叔父と1週間違いで、亡くなったらしい。

どこに納骨しよう?で、鎌倉に手を加えて、納骨することにした様子。

 

毎年、鎌倉に行ってけど、この2年間は、行ってなかった。

でも、今年、行ってきた。

いつもは、お参りしたら、帰るけど。

今回は、なんとなく、墓石の裏の名前を見た。

というか。

見るように、勧められた気がした。

 

なんと、そこには、叔母の名前。

去年、亡くなった様子。

 

そか。

これで、父の一家がそろったんだ。

一人、違う人がいるけどね。

しかも、従兄が、墓守りしてくれる。

 

これで、よかったんだよね。

また、会いに来るね。

 

ずっと複雑な気持ちだったけど。

も、いいや。