ひとりごと。

久々の金縛り。 ナミダ

少なくとも、この1,2年は、なかったはず。

元は、仏教用語らしぃのですが。

それに、科学的な説明もできていて。

決して、霊的なコトでは、なぃよ~ですが。

 

なんとなく、人は、あまり感じなぃ気配とか。

声?とか、人影?とか、視線?とか。

そぅいぅモノを、今より、もっと感じてた時は。

今より、もっともっと、金縛りに遭ってたよ~な。

 

夢を見ているときに、金縛りに遭ったのですが。

真っ白な四角い、窓のない部屋。

ドアだけ、1つ、ありました。

壁沿いに、白い四角い台があって、そこに母が寝ていました。

ベッドだったのかな。

かけ布団だけ、かけていたよ~な。

ワタシは、部屋の中央の床に寝ていました。

敷き布団だけで、何もかけていなかった。

真っ白な壁に、バラの花だけ、壁にリースのよ~に飾ってありました。

5色のバラの鮮やかだったコト。

照明があったのか、ど~か、覚えていなぃのですが。

金縛りと同時に、部屋の中が点滅して。

明るくなるたびに、バラの花が1つずつ、枯れて、濃ぃグレーになっていく。

最後のバラがグレーになったとき、息ができなくて、死ぬ!と思ぃました。

その時に、ドアが開いて…。

わぁ~と大声で叫んだよ~な。

で、目が覚めました。

ところが、何度も繰り返すわけですよ。

何度もね。

声がガラガラになって、必死で立ち上がりました。

ホントは、もっと眠かったんだけど。

寝るのが、怖かった。

 

まだ、隣の市に、動物園と一緒になった遊園地があったころ。

夏は、夕方から行くと、入場料が半額になってました。

よく行きました。

いつも、最後に乗る乗り物があって。

しかも、も、終わりだから、って、スタッフさんが、何度でも乗せてくれた。

乗り疲れて、いつも、決まって座るベンチがあって。

ソコで、毎年一度は、必ず出会ぅ親子がいました。

若ぃお母さんと、小学校低学年くらぃの女の子。

でも、たぶん、ほかの人には、見えてなかったんだと思ぅ。

いつも、同じ場所から歩いてくる親子。

通り過ぎるときに、風を感じるんだけど。

振り返ると、誰もいなぃ。

今でも、親子が着ていた服装を覚えている。

あの遊園地は、とっくになくなってしまったけど。

あの親子は、どうしてるんだろ?

あの親子に、出会ってた頃は、もっと金縛りに遭ってた。

 

ちなみに。

今でも、納骨堂は、苦手。 

静かなはずの納骨堂なのに、たくさんの声がワンワン聞こえる。

後ろから肩やら腕をつかまれるような感覚。

いまだに、入れません。

 

今夜は、何も起こりませんよ~に。