補足。グチです。(閲覧注意!)

妹が一人います。

たぶん、まったく違う育てられ方をしたと思っています。

若くして亡くなった父がいてくれたら…

もう少し違う人間になれていたかもしれません。

 

妹をアテにした自分が大バカでした。 思い知らされました。

今まで何度も裏切られてきたのに。

ホント、1mmもアテにしては、いけない人間なのですよ。

妹が生まれた時から、妹が許されることでも、私は、許されない。

何度も「もらい子なんだ」と思って生きてきました。

その後、亡くなった父の古い日記に「長女が生まれた!」と書いてあったので、

どうやら、「実の子」らしいです。

 

最近、不幸なことに、「親による子殺し」が増えています。

それって、いつも記事を読むたびに、人ごとだと思えない自分がいます。

首も絞められなかったし、食べさせてもらえた。

でも、大人でもきつい「無視」をされてきました。

 

大人になってからは、用事がある時だけ、呼びつけられる。

どんな結果を出しても、文句を言われる。

口癖のように「あんたって、ホント、役に立たないわね。」と言われ。

それでも、体調が悪いだの、救急搬送だの、入退院だの。

何をしても「ありがとう」の一言もなく「娘だから当然」と言う。

数日後になって落ち着いてから、やってきた妹には、「ありがとう」を繰り返し。

母と二人で、あることないこと、陰で笑われ。

それでも、私なりに頑張ってきたつもり。 ご不満でしょうけどね。

用事がなくても、毎日、最低1回の電話を求められました。

どうしても、かけられなくて、時間的にも無理なときは、夜中に携帯にワン切されました。

慌てて、かけ直しても絶対に出ない。

自分は、TVを見ながらの1時間以上のダラダラ電話。

私から切ろうとすると、そこから延々とイヤミが続くので相手が黙っていれば、こちらも黙っている。

相手がしゃべり始めると、適当に相槌を打つ。

自分の意見と違うからと安易に答えては、いけません。

それに対する反論が山のようにやってきますから。

意見を求められても、適当に相槌でごまかすわけです。

母が入院するのを心待ちにしてました。

だって、入院中は、電話の相手をしなくてもいいから。

 

子供の時から、人に距離を置くようになりました。

だって、近づくのが怖いから。

どうせ、また「無視」されるんだろうと思うから。

 

もちろん、今回の特養への引っ越しも、その荷物にも、何もしてくれない。

「私、忙しいの」「私の生活があるの」

そ、でも、私にも、私の生活があり、私なりに忙しいの。

自分の時間と体力をやりくりして、やってきてるの。

「週末なら、なんとか時間を作ります」

で、老人ホームの片づけを手伝ってほしい。明け渡さないといけないから。

「忙しいので、週末の予定、わかりません」

ね、アテにした私がいけないでしょう? 

1mmもアテにしては、いけないのですよ。

たまに母に会いに来ては、「かわいそう」「不憫だよね」?

私、「その日」が来ても、1滴の涙も流さない気がする。

 

グチです。もし、目についたら、読み流してください。

今日という今日は、私の人生の中で、何度目かの爆発日でしたよ。 

 

用件のみのメールをしても、無視される。

も、私からのメールもやめようと思います。

どんなに急ぎの用件でも、ご自分の時間ができた時しか、対応してもらえないし。

それでは、間に合わないこともあるし。

最初から、一人だ、と思えば、なんでも乗り越えられる気がします。