ひと段落。

入院の人が退院しました。

行先は、なんとか見つけた、介護ケア付老人ホーム。

一時金を入れたら、少し安くなり、入れないと、けっこう高いよ!ってとこです。

特養の待機場所なので、一時金は、入れず。

なかなかの月利用料なので、長居は、したくないけど、相変わらず、市内の特養は、何百人待ち。

ま、先着順では、ないけれど、いつ、呼んでいただけることやら。

連絡をひたすら、待ちます。

ということで、今、私ができることは、待つだけなので、やっとひと息です。

しばらくは、酷使した膝がせめて楽になるように。

 

病院からは、今までお世話になっていた介護タクシーさんで、老人ホームまで。

「ご無沙汰していたと思ったら、入院されていたんですね。」

懐かしい声がうれしかった。

前は、乗せていただくたびに、私への暴言を吐いていた母。

降りるたびに、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。

その時の心は、ぜんぜん大丈夫じゃなくて、ボロボロだったけど、「大丈夫?」の一言で、救われた時も多かった。

今日も実は、覚悟して迎えに来てくれたそうな。

も、母は、自分のことも娘のことも、周りのことも、何もわからない。

「久々に外に出るよ。」

「今日は、雨が降ってるのよ。」

「ちょっと、お引越しするよ。」

何を言っても、とりあえずの「ハイ!」。

わかってないんだろうなぁ。