老健忘備録。

今日は、4時から老健の会議室で、サービス事業者会議だったそうです。

というのも、私だけ、連絡漏れだったので、4時過ぎに電話をもらってから、かけつけました。

 

老健の相談員、居宅ケアマネ、ヘルパー事業所、居宅リハビリ、福祉用具

みなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

遅れて申し訳なかったです。

 

ケアマネのプランでは、土日を含めて、毎日、昼前と夕方にヘルパーを入れる、というものだったのですが、それだと、自己負担金が毎月3万ほど、出るとか。

金額云々よりも、毎日、2回、人が入って、老健の人が大丈夫か、どうか。

ということで。

平日と日曜日に毎日、昼前にヘルパーを派遣していただく。

週に2回、居宅リハビリを入れていただく。

週に1回、訪問看護の看護師を入れていただく。

後、老健のリハビリ担当からは、自宅の風呂の湯船は、絶対に無理!シャワー浴だけなら、なんとかなるかも。(と言うのも、浴室の入口に段差があるため)

ただ、このさぶい季節柄、シャワー浴だけでは、たぶん、無理だろうし。

入浴のために、デイサービスに通うにも、階段の上下があるので、無理だろうし。

残るは、介護入浴サービスのお世話になるしか、ない。

とりあえずは、自宅での動きを、居宅リハビリに見てもらってからの判断ということに。

 

ヘルパー事業所が心配するのは、買い物を頼まれると、断れないとのこと。

スーパーやコンビニの惣菜を頼まれた場合、そのまま、買って来て渡していいのか?ということ。

泌尿器科の先生の心配した通り、寒くなってから、腎臓数値が悪くなっているので、今は、老健できちんと塩分、たんぱく質など管理していただいていても、数値が悪くなっているのに、自宅で好きなものだけを食べていたら・・・との心配をしていただきました。

が、も、自宅に戻れば、自分が思うほどには、まったく動けない、ということもわかるだろうし。

(ただし、それを認めるとは、思っていませんが)

せめて、好きなものを食べればいいと思ってることを伝えました。

水分も摂らずに、ベッドで横になってる方が楽・・・というのも、想定内。

腎臓は、確実に、しかも、急速に悪くなるでしょう。

今ですら、人工透析レベルに近づいているのは、わかっています。

(わかっていないのは、本人だけ)

 

集まった全員の意見で、馬蹄形の歩行器の方が体重を前にかけるので、後ろに転倒しにくくなる、とのことでした。

病院用の大型のものでは、なく、廊下を動きやすいサイズのものがあるというので、それを借りることで、話は、決まりかけていました。

が、最後に、老健の人を呼んで、今日、こうやって、自宅に戻るための準備をしていること、それには、どのようなサービスを使うか、話し合っていることを説明しました。

正確には、説明してもらいました。

老健の人の目は、吊り上がったまま。

私とは、まったく視線を合わせようともしないので、私も黙っていました。

 

自分がどれだけ、我慢しているか。

どれだけ、不自由な生活をしているか。

ただ、自分の家に帰って、「元通り」の生活がしたいだけだ。

これを、何度も何度も繰り返して、大声で取り憑かれたように話していました。

自分が「元通り」の自分でないことは、一切、理解しようともせず。認めようともせず。

自分だけは、自宅に帰れば、前とまったく同じ生活ができる。

そう、思ってる? 信じている?様子でした。

 

今回は、通院も困難、ということで、往診してくださる先生を探します。

ちょっと心当たりがあるのですが、往診範囲が車でおおむね30分とのこと。

距離的に、ギリギリな気もしますが、とりあえず、一度、ご相談に伺うつもり。

私の仕事は、これで、1つ、終わり。

それから、退所予定日までの通院のお供が2回。

(これは、今日の様子から、苦行になりそうです。 涙)

後は、退所日の精算。

自宅へは、妹夫婦の担当。

老健の人が自宅の人になってからは、ごみ出しがヘルパーの勤務時間的に無理そうなので、内緒で私が担当することに。

あくまで、内緒に・・・です。

私や妹がかかわることを嫌がっているので、あくまで、こっそりと。

 

後は、頑張ってもらいましょう。