老健忘備録

今週は、「罵倒アワー」2連ちゃんか?と、ため息をついていたら。

なんと、明日も、お呼び出しがあり、3連ちゃんに突入。 ナミダ

昨日は、あご関節のMRI検査。

今日は、いつもの消毒、昨日の結果、今後の方針を聞き。

明日は、その結果の口腔外科行き。

 

今日、消毒の後に、エコー検査まで入れていただいたのですが。

「顎骨骨髄炎」の疑い・・・とまでしか、わからないそうで。

外科担当の先生に処置をしていただくと、また、切開になるそうです。

今は、以前、切開した、こめかみ部分の化膿は、収束方向にあり。

顎に近い部分の化膿がひどいようです。

菌自体は、そんなに悪いものでは、ない。

とはいえ。

も、2か月間、化膿が続いているので、口腔外科でも診てもらおうとなったようです。

 

病院から紹介しよか?と言っていただいたのですが。

老健の人が入院前に通っていたとこが、歯科・口腔外科であることを話し、そちらで診ていただくことになりました。

 

ずっと消毒していただいていた院長、自ら、紹介状を書き、今までのデータを添付するから、とのこと。

夕方には、地域連携室の相談員から電話。

明日、口腔外科の方は、予約がいっぱいだけど、間にはさんで診るので、来てください、とのこと。

まだ、歩けないので、車いす介護タクシーまで手配してくれました。

10時に老健を出て・・・ さて、何時に戻ってこれるんでしょうね。

老健からも、電話があり、「お昼、どうしましょうか?」って。

いや、あの、まだ、買って食べれるものがないんですけど。。。

衛生上の問題もあり、2時まで取り置き可能だそうです。

 

数年前に、口腔外科で、

「ほぼ、すべての歯が歯槽膿漏。しかも、かなりひどい状態。」

「もし、抜くとしたら・・・全部、抜くことになりそう。」

「しかも、も、歯が骨にくっついてる状態なので、かなり厳しい状態です。」と言われてたと思うので、今回、いったい、どうすれば、治るのやら。

口腔外科が、投げたら、ザクっと、外科で切開するしか、ない?

 

どっちにしても、入院が必要そうですね。