老健忘備録

今日も、週に1回の「罵倒」アワーでした。

病院がやたら混んでいて、いつもなら1時間で終わるのなら、1時間半、かかりました。

も、ホント、我慢の限界。

どうして、こんな思いしなくちゃ、いけないんだろう。

どうして、ほかの人みたいに、穏やかに過ごせないんだろう。

どうして、こんなにいつも、イライラしてるんだろう。

何度も自分に問いかけた質問を今日も繰り返していました。

 

老健で、自宅に帰りたい気持ちがあるうちに、
いったん、帰してみる、というのも、1つの手かも?
それって、老健の人の命を賭けるってことですか?
別に、ご自分の命なので、その命を賭けても帰るなら、
誰も止められないのでは、ないか?と。
でも、それは、他人的に言えることで。
帰っても、倒れるのは、目に見えていて。

それでも、帰す意味があるんだろうか。

自宅に帰ったとして、も、手を差し伸べる気持ちは、ない。

なんて、ひどい娘なんだ?と思われても、それは、今までの母娘関係の結果だとしか、言えない。

本人は、ヘルパーがいる!というけれど。

1日1回、70分だけ、来てくれるヘルパーに、何を助けてもらうのだろう。

生活のすべてが、助けが必要になっているのに。

 

しかも。

ここ(老健)にいても、時間の無駄だ!と叫んでいるけれど。

倒れるまで、自宅では、ほぼ寝たきりだったのだけど。

今のQOLは、倒れる前よりも、ひどい状態になっている。

今、車いすででも、動けるのは、老健でお世話いただいてるから。

もちろん、本人は、それを何度言っても、わからない。

 

今までは、私が「冷徹」で、「鬼」だった。

妹は、「やさしい」「いい」子だった。

姉妹とは、思えないほど、「いい」子だった。

同じ育て方をしたはずなのに…といつも、イヤミを言われていた。

その妹と、老健に入所、早々に「バトル」したらしい。

「飼い犬に手をかまれた」と言ってた。

娘って、「飼い犬」なのか?

何を言われたのか、言ったのか、知らないけど。

絶対に「言った」方がひどかったはず。

 

私には、もう支える気力も力も思いもない。