老健の人 忘備録

闘い?から生還いたしました。

今日は、週1の化膿部分の消毒の日。

相変わらず、毎日、ガーゼを替えていただいてるのに、「2,3日に1回しか替えてもらってません!」と答えていました。

老健の人は、行く前から不機嫌な顔。
その顔のまま、帰ってきました。

待合室では、前の方の人が振り返るほど、老健と娘を罵倒していました。

そ、1時間ほどの間、治療時間以外は、ずっと罵倒していました。

今まで「世間体、命」だった人は、どこに行ったんでしょうね。

 

再三、少しでも心、穏やかに過ごせるように、安定剤の使用を求めていますが。

老健の医師の判断により、認知症が増幅させてる面は、あるものの、元々の性格であると思われるので、薬による誤嚥の危険性増大の方が問題である、とのことで、このままいくそうです。

本音を言えば… 家族にとっては、「いい加減にして!」なのですが。

 

来週もまた消毒に通うのですが、来週からは、自宅から、タクシーに乗って、自分で通うそうです。

まだ、車いすが必要で、固形物は、食べられない、胃瘻からの栄養が必要。

 

老健の人の頭の中の自分は、いったい、何年前の自分なんでしょう。