病院の人 入院忘備録

GWも過ぎました。

後半、私は、有料老人ホームの見学に行ってきました。

介護付きって言うやつです。

2つとも、24時間、看護師がいるタイプ。

できれば、病院の人と、私が住んでる市内で探したかったのですが。

月々の料金がとんでもないお値段になります。

しかも、どこも、今は、満室と言う。

そこで、1つは、満室とわかったうえで、見学だけ。

もう1つは、市外のホームで、こちらは、空き室あり。

しかも、料金も、リーズナブル。

かなり心が傾いて、決めかけていたのですが。

どこにしろ、入居手続きに2~3週間、かかる。

今の急性期病院からは、退院してほしいと、言われているので、どこで、1ヶ月ほどを過ごしてもらうか。

大きな問題でした。

 

たぶん、GW明けに病院のケースワーカーから電話があるだろうと思っていたのですが。

今日、さっそく、電話をもらいました。

胃瘻設置をして、半月ほど。

病院の人の必要量が決まったこと。

それと、痰の吸引がほぼ不要になったこと。

などから、療養型病院が必ずしも、必要でなくなったとのこと。

そして、老健への入所が可能になったと言われました。

内科の先生も、推薦してくださったので、今の病院の老健に入れていただけることになりました。

 

実は、これは、本人では、ないのですが、私が一番望んでいたこと。

老健に入れていただいて、その間に、次の着地点を探そう、と。

だから、すっごくうれしかった。

 

妹から、病院の人が、「絶対に老健は、いや!」と言ってたと聞いていたのですが。

も、そんなこと、二の次、三の次。

いやだ、なんだと言われても、入ってもらう。

そう決めました。

 

午後、市内の別なホームの見学をしてきました。

私の家から、車で10分ほどかな。

こじんまりとしたホームでした。

料金的にも、いけそうで、家庭的な雰囲気でした。

華やかさとか、高級感は、ないけど。(すみません。)

なんか、いい感じのとこでした。

老健の次の着地点は、ここを第一候補にしよう。

そう思いました。

 

ちなみに。

病院の人に、近々、老健に移るよと伝えたのですが。

「あ、そう。老健に行けるのね。」でした。

どれが本心なんだ?