病院の人 入院忘備録

GW前半の最終日。

中には、2日間の平日もお休みにできた方も多いのでしょうか。

私は…GWとは、ほとんど無関係な生活をしていますが。

 

最近、1日おきに病院に行くことにしています。

でないと、倒れそうになります。

自分の精神状態を保てない、と言うか。

 

今日も、のぞくと、看護師を呼びつけて、あぁだこぉだと文句を言ってました。

連休中で、人数も少ないだろうに。

ホント、申し訳ない。

看護師は、私の顔を見て、ホッとして立ち去りましたよ。

どれだけ、ひどい言葉を吐いてるんだろ。

 

「私、もうすぐ退院なんだって。」

そ、も、ここには、置いてもらえないからね。

「だから、家に帰ることにしたのよ。」

一人で寝返りもできない、立つこともできない。

だから、トイレにも行けない。

胃瘻なのに、自分で何もできない。

マンションなのに、20段以上の階段をどうするつもりなんでしょう。

「も、あちこち、たらいまわしされるのは、いやだから、家に帰るわ。」

で、どうやって、部屋までたどり着くの?

「なんとでもなるわよ。」

動けないくせに、どうするの?

「ヘルパーが来るじゃない。」

週に3日、70分ずつのヘルパーにどうしてもらうの?

「あんたが一緒に住めばいい。」

絶対にお断りします。

「私、も、生きてるのがいやなの。」

でも、胃瘻にすると決めたのは、自分でしょう?

「楽だって言うから。」

誰も楽だなんて、言わないよ。

 

どのくらいの量が入るようになったのか、知りませんが。

吸引は、しなくても、落ち着いているようです。

ということは。

ますます、引き受けてくれる療養型病院が減った、ということ。

 

妹は、まだ、有料老人ホームにこだわっている。

でも、こだわってるだけで、自分で探すとかは、一切しない。

別に、どこのホームでもいいから、あなたの家のそばにすれば?

病院の人の認知症が進んで、

「あの人の言うことは、も、信じない。」と言うくせに。

「この間は、こう言ってた」とか。

しっかりと信じて支持してるやん。

挙句の果ては。

病院の人が私に言ったことで、いい?  はぁ?

 

内科の先生から、「も、自宅は、無理です!」って宣言してもらうしか、ないかな。