入院忘備録。

そう。

自宅の人が、また、病院の人になりました。

しかも、ICUの人です。

急激な脈、血中酸素の低下。

異常な血中カリウム値。 高カリウム血症と言うそうです。

それと、どこかの炎症。

すぐに簡易式のペースメーカーを入れてもらいました。

 

今日の昼の面会時間に行ってきました。

普段、飲んでいる薬を届けるように、とのことだったので。

 

面会時間だけ開くICUのドア。

入ったとたんに、自宅の人の声が聞こえました。

今、たまたま、ICUは、人が入っていないので、静か。

そこへ。

「もう、薬は、いらないの!」

「もう、何もしないで!」

「放っておいてちょうだい!」

一人、大騒ぎしてました。

 

以前、ICUに入ったときも、大騒ぎして、管を抜いたので、

今回は、初めから、手にミトンをさせられています。

 

「娘さん、来はったよ。」

「ゆっくり、お話ししてよ。」

 

「も、いいから、帰ってちょうだい!」と言われました。

すぐに目をつぶるので。

眠いの?と聞くと、「寝るから帰ってちょうだい。」

 

早々に帰ってきましたよ。

 

幸い、脈もしっかりしてきたそうな。

血中酸素も、よくなってきたし。

ペースメーカーが取れたら、一般病棟へ?

 

また、大騒ぎが起こりそうです。

人と妥協が一切できない。

自分のわがままだけをごり押し。

人とうまくやれるはずがありません。

 

退院後、自宅での一人暮らしは、無理だと妹と話していますが。

もちろん、本人が納得するはずもなく。

 

という、今日の忘備録です。