病院の人、自宅の人に戻る。

昨日の午後、無事に退院。

無事…なのかな。 微妙

 

10時に、今回の入院の担当の先生が説明してくださるというので、病院へ。

向かってる最中に、ガンガン電話。 

行ってからで、間に合うだろ、と出ず。

病室では、上機嫌で、ハイテンションな患者が待ってた。

いや、私を待ってるんじゃなくて、TV、見てたのよ。

 

妹が遠いので、昼ご飯は、病院で食べてもらって。

そう、何度も伝えてあるんだけど。

も、帰る気満々。

帰りに、あそこに寄って、ここに寄って。

自分勝手に予定を立ててるけど。

たぶん、全部は、クリアできないだろ、と思いつつ、聞いてた。

 

担当の先生は、土曜日は、外来診察の日。

間にはさむので、外来で待ってほしいと言われ、結局、小1時間は、待った。

脳内出血の影は、薄くなってるので、心配ないです。

ふらつき、めまいも、改善してるようです。

主治医の薬を1か月分、出しておくので、その間に適当に予約を入れてください。

いや、先生、も、1か月後に予約してください、と頼んだ。

 

戻ると… 何ぐずぐずしてた?と言う。

そのうち、お昼ご飯をもってきてくれ、そそくさと食べ始めた。

その間も、ずっと、妹が来ないとぼやく。

あの子は、いつも遅い。

何をしてるんだか。

放っておいたら、夕方になってしまう。

電話しようかな。

さっさと来てくれないと、私、買い物に行けないじゃない。

結局、妹は、12時過ぎに来てくれた。

量が少ない。味がない。(腎臓病食なので、塩分制限)

野菜ばかり。

などなど、文句ばかり、言いながらも、食べてる。

 

先生が外来が終わったら、病室に寄るから、って言ってたよ。

え? 来ないじゃないの?

(いや、あなたも、今、食べ終えたばかりでしょう?)

も、帰ろうよ。

待ってる必要、ないでしょう?

結局、1時まで、なんとか病室で待っていたけど。

さっさと病室から出て行ってしまったので、しょうがなしに、受付へ。

まだまだ、外来の患者さんが、待っていた。

知らん顔して、病院を出て行ってしまった。

 

なんだろ。

年々、少しでも自分の思い通りにならないと、許せない?

自分の「勝手に決めた」予定通りに運ばないと、許せない?

予定を阻むものが、家族なら、もちろん、容赦しないし。

お世話になってる病院でも、自分が優先する?

すぐにイライラして、人の話は、一切、聞かない。

聞かないから、理解できない。

何度も同じ説明を繰り返す羽目になる。

こちらも、イライラしてくる。

で… 決裂。

 

私がやさしくないんだろうな。

「鬼」と呼ばれているし。

それでも、私なりに、頑張っては、みたんだけどね。

お礼を言われたいわけじゃないけど。

「ありがとう」くらい、言ってもいいんじゃない?

次に会うのは… 次の入院の時かな。

また、救急隊から電話がかかるのかな。

それとも、搬送先の病院なのかな。