敬老の日。

今日は、台風一過の敬老の日

 

昨日、妹のメールによると…。

自宅の人は、マイペースで、元気にしてる様子。

何よりでございますね。

「あんたの世話になんか、ならない!」と宣言したので。

一人で、がんばるしか、ないんだけど。

その方がかえって、いいのかも、ね。

 

来月は、自宅の人の誕生日がある。

 

今までは、敬老の日も、誕生日も、食べたいものを食べるために、

行きたいレストランにお連れしたものですが。

後で、必ず、不満の言葉が出てましたよね。

「もっとおいしいとこがあったんじゃないの?」

いやいや。

あなたが、ここに行きたい、ここがいい、と言ったのでしょう?

「そう? そんなこと、言ったかしら。」

別に感謝してもらおうと一度も思ったことないけど。

いつも、一人になると、空しくなっていた。

 

今年は、連絡を取らずに、敬老の日が過ぎました。

今の気持ち的には、来月のお誕生日も。

 

おかげで、私は、少し深呼吸ができるようになりました。

 

「鬼!」

そうかもね。

でも、あなたは、「鬼の親」。