叔父の一周忌。

早いもので、も、1年が過ぎました。

昨日、お寺で、一周忌をしてきました。

ホントは、手間をかけたくなかったのかもしれない。

叔父の本意では、なかったのかもしれない。

でも、私の勝手な判断で、叔母のお骨とブレンドしてしまったので、

叔父の一部が、まだ、こちらの世界に残っているし。

「あの日から、1年、過ぎたよ」と伝えようと思いました。

 

お寺の本堂に入ると、なごやかに迎えてくださった、お寺さん。

隅の方のソファで、準備してると、

「いつも、この場所に座って、にこにこしてはったのにねぇ。」

そ、今は、私がいつも、座るこの場所が叔父の定位置だったな。

いつも、返事がワンテンポ、遅れて出てきて。

最低限の言葉で、話す人だった。

叔父の、最初の「う~ん」は、否定なのか、肯定なのか、疑問なのか。

わからなかったっけ。 笑

 

お寺さんの計算間違い?で、来年は、叔父の三回忌だけれど、

叔母の七回忌は、再来年らしい。 

ということで、合同葬に移すことに、時間的猶予ができた。

ま、いつ、移してもいいんだけど。

 

今年の父の日のチョコレート。

グアムのお土産のチョコレートにしたよ。

食べれたかな。

今、アジサイの季節なんだよ。

去年は、自分で見てただろうけど。

今年は、アジサイを供えたよ。 見れた?

お花が大きくてね、頭がたれちゃった。 笑

こちらは、梅雨で、うっとうしいけど。

そちらは、大丈夫だよね?

おばちゃんと、仲良く暮らしてね。