ひと段落。

入院の人が退院しました。 行先は、なんとか見つけた、介護ケア付老人ホーム。 一時金を入れたら、少し安くなり、入れないと、けっこう高いよ!ってとこです。 特養の待機場所なので、一時金は、入れず。 なかなかの月利用料なので、長居は、したくないけど…

入院忘備録。

朝晩、かなり涼しくなってきたけれど、日中は、まだまだ暑い。 そんな中、先週は、本当に駆け回っていた。疲れました。 どれだけの施設の見学に行き、説明を聞き、申込書をもらい。 どこの施設も丁寧に、館内を案内してくださるので、かなり膝には、応えまし…

入院忘備録。

退院許可が出ました。 で、どこへ? 10年以上前から世話になってる病院。 前から、老健は、あったのですが、なんと、この春、サ付き高住を作ったとか。 介護サービス付きの高齢者向け賃貸住宅です。 有料老人ホームだけど、一時金は、必要なく、あくまで賃貸…

入院忘備録。

入院して、1か月が過ぎました。 昨日、主治医と会ってきました。 ボチボチ、転院の話も出ているし、お盆休み中だったので、珍しく?妹も、やってきました。 というかね、慌ててやってきたわけですよ。 なぜか、と言うと…。 口からご飯が食べられるようになり…

入院忘備録。

「入院の人」になって、まもなく3週間。 意識レベルは、なだらか…では、なく、ドンドンド~ンと落ちています。 絶飲食は、今日のお昼にやっと解禁になりました。 が、食べたいという気持ちは、ほぼないような。 出された食事の1割ほどをゆっくりゆっくり介助…

自宅の人、入院忘備録。

先週の月曜日、8日の夕方に、救急搬送していただき、「入院の人」となりました。 昼前にヘルパーが入ってくれた時に、車いすの近くで転倒していたそうです。 意思表示は、できたので、ベッドに戻してくれたとのこと。 その週の後半に私は、出かける用事があ…

自宅の人 忘備録

変わりなく、マイペースで自宅で過ごしています。 変わったことと言えば…。 週1の訪問入浴を週2にしていただきました。 介護保険の点数的なこともあったのですが、この際、自宅の人がより快適に過ごせるように、ケアマネにお願いしました。 室内で、ベッドに…

ベビーキルト 忘備録。

ナインパッチのピースワークがほぼ終了。 ミシン、アイロンの繰り返し。 でも、すっきりと縫い代の始末ができた。 手持ちの生地を使ったので、ベビーキルトっぽい優しい色合いでは、ないなぁ。 ま、どの生地も、それぞれ、好きな子たちだから。 畳の上に、広…

自宅の人 忘備録。

先月、介護認定の更新があって、幸い?今まで通りの結果が出た。 これから、3年間、安泰みたい。 今日は、サービス事業者会議?というミーティングを自宅の人の部屋で。 ケアマネ、他、ヘルパー事業所、リハビリ&訪問看護事業所、訪問入浴事業所、福祉用具…

自宅の人 忘備録。

今日は、お伴の歯科通院。 1時間前に自宅の人の部屋に行って、声かけ。 トイレ、行くなら行ってよ。 ベッドから起き上がって、車いすに乗って、トイレまで行き。 廊下に車いすを置いて、トイレに入る。 これが軽く10分、かかる。 一人の時なら、黙って動いて…

宝探し。

母の介護認定の更新結果が今日、やっと来た。 母の自宅に届くものなんだけど。 階段の多いマンションで、室内は、車いすがないと移動できない。 ので、1階のポストまで行けないのだ。 というわけで。 同じ市内に住んでいる私宛に転送してもらっている。 この…

合同墓。

狭い国土に、人間がいっぱい。 亡くなってからも、永眠の地が見つけにくい。 死んでいくのも、難しい世の中になりました。 その上、核家族化ですから、墓守りも大変。 私も、母親の実家の墓守りをしています。 なるようになって、気が付いたら、墓守りをして…

自宅の人 忘備録

予定通り、今週の火曜日の午後、自宅の人から胃瘻を抜去してもらいました。 先週から、何度も話していたにも、関わらず。 自宅の人は、胃瘻を「交換」すると思っていたようです。 あれだけ、胃液がジュクジュクと滲み出し、転倒して、ぶつけたために、裂傷も…

自宅の人 忘備録。

ハイクがなくなり、今の私のメインは、ほぼTwitterとInstagramになってるのかな。 ハイクのゆる~い空気は、どこかに行って、なんだかせかされるような時間が流れてる。 この速さには、慣れなくて、いささか、疲れているのが本音。 先週の週末に、東京で用事…

ベビーキルト 忘備録

あれこれ、考えた結果、ナインパッチでシンプルに。 って、単になかなか、スタートしなかったために、時間がない。 アカンヤン 1つのナインパッチピース内は、生成り+カラー。 生成り5枚に、カラー4枚。 出来上がりサイズは、90cm幅で120cm長。 1ピー…

自宅の人 忘備録。

自宅の人になって、早や2ヶ月ほど、過ぎようとしています。 相変わらず、車いす生活ですが、それなりに生活してるようです。 老健にいる時は、とにかく、自宅に戻れば自由になれる。 本人、いわく、「自分らしい」生活ができる・・・はずでしたが。 現実は、…

自宅の人 忘備録。

先週、在宅診療の先生の往診時に、訪問看護師も同席してくれて、「胃瘻」の今後について、自宅の人に説明をしてくれたようです。 同席すると、また、どこでスイッチが入るか、わからないので、行きませんでした。 翌朝、訪問看護師から電話。 事前に、先生に…

自宅の人 忘備録。

この週末で、老健の人が自宅の人になって1ヶ月。 ずっと走り続けていた気がします。 限界は、とっくに来てたけど。 それでも、動かないと進まないので、動いてきました。 一時は、寝たきりになった自宅の人も、車いすで、なんとか、動けるようになりました。…

自宅の人 忘備録。

自宅の人になって、まもなく3週間。 老健を出た頃に戻った状態が続いています。 生活のメインは、車いす。 少しだけ、つかまり立ち。 ベッドから車いすへの移乗は、自分でできる。 トイレにも、自分で行ける。 となると、身体介助で入ってもらっていたヘルパ…

自宅の人、忘備録。

自宅の人になって、9日目。 先週の土曜日に自宅に戻り、その日は、自分で歩行器やら、杖で、トイレにも通い、ご飯も食べて、1日が終わりました。 翌日、日曜日は、誰も来ない日。 私は、しなかったけど、妹は、電話したらしい。 ところが、ぜんぜん、出な…

老健の人、自宅の人になる。

いよいよ、自宅に戻りました。 妹夫婦がマンション自室まで、連れてくれました。 私は、自分のことだけで、いっぱいいっぱいなので。 1段ずつ、声掛けをして、黙らせないと、延々としゃべっては、注意力散漫。 どこかに、何があっても、誰かが、どうにかし…

老健忘備録

老健の人の帰宅が迫ってきました。 後1週間。 なのに、ずっと混乱状態が続いてるそうです。 目が覚めた瞬間から、ずっとスタッフに絡んでる様子。 ほんと、申し訳ない。 一時期は、どこかでスイッチが入ると、ややこしかったけど。 今は、スイッチが入る・・…

老健忘備録。

今日は、4時から老健の会議室で、サービス事業者会議だったそうです。 というのも、私だけ、連絡漏れだったので、4時過ぎに電話をもらってから、かけつけました。 老健の相談員、居宅ケアマネ、ヘルパー事業所、居宅リハビリ、福祉用具。 みなさん、お忙しい…

老健忘備録。

新しい年になりました。 昨年中は、愚痴につきあっていただき、ありがとうございました。 今年も・・・たぶん、同じ状態になりそうですが。 ハァ 年末に老健より電話があり、朝から「歯ブラシ」にこだわってるとのこと。 次回、来られる時でかまわないので、新…

老健忘備録。

年内の通院お伴が終了しました。 今年も、ホント、たくさん、お伴しましたよ。 ただ、黙ってとか、世間話をしながら、待ってるなら、いいんだけど。 罵倒されたり、悪態、つかれたり、文句なんて、当たり前。 いつも「自分」だけは、正しくて、なのに、かわ…

老健忘備録。

1時半に老健を介護タクシーで出発。 すぐ後ろから、相談員とリハビリ士。 20分足らずで、8か月半ぶりの自宅マンションに到着。 ここから階段の洗礼が待っています。 リハビリ時にお借りしてる4点の自立杖を持って、車いすからいざっ! 一歩ずつ、「右からで…

老健忘備録。

老健では、3ヶ月ごとに、1人ずつについて、目標の見直しをしてくれているそうです。 今までは、スタッフにお任せしていたのですが、自宅に戻るか、どうか、という時期になってきたので、よかったら、参加されませんか?と声をかけていただきました。 介護、…

老健忘備録。

今日も、昼過ぎに大学病院へ。 おととい、行ったばかりなんですけどね。 こんなに外来に通うのなら、今日まで、入院でも、よかったんじゃね?と言いたい。 ハゥ おとといは、顎関節の手術をしてくれた口腔外科。 今日は、行くまで、なぜ、行かねばならないのか…

老健忘備録。

入院前から、ずっと言われていたんだけど。 老健の人、「ハサミ」を持って来い!と言う。 いったい、何をするんだ?と聞くと・・・「鼻毛、切る」と言う。 「家にいたときは、握りハサミで切ってたのよ。だから、持って来て!」 今年の春から、入院→老健→入…

入院の人、老健の人に戻る。

結果から言うと、退院させて、元いた老健に再入所させていただきました。 前回の20日間の入院の時は、いい感じに?認知症が進み、ぼんやり~。 言葉を変えると穏やかになったのですが。 今回は、10日間。 ぜんぜん、ぼんやりともしてないし、穏やかでもない…