夏になると思い出すこと。

人より、少し「霊感」と言うか。 感じるものがある気がする。 もうずいぶん前に、車でも電車でも、半時間ほどのところに、 遊園地と動物園が一緒になったものがあった。 今は、商業施設やら、ジムやら、できている。 遊園地の乗り物は、大したもの、なくて。…

なんとなく。

なんとなく、納得がいかないので、書き留めておこうかと。 先週、妹が2回も、自宅の人のとこに行ってくれた。 それには、感謝する。 玄関の鍵を、遅ればせながら。 とはいえ。 型番が古く、しかも、古い型しか、合わなかったので、遅れたのは、私のせい…じ…

私らしく、生きる!

老健の人が、自宅の人になって、早や、1ヶ月。 退所したときの体調、心調を考えると、自宅では、1ヶ月が限界かも?と思っていた。 最初は、私への拒絶、反発と、言い出した意地で、気が張り詰めているだろうから、 それなりに頑張るだろうとは、思っていた…

母のこと。

それぞれの親子関係があって、それでいいのだと思う。 うちの母は、自分の考えこそ、世の中の正論で、常に常識的だと信じている。 それは、私の母になる以前から、そうなんだろうと思う。 人に意見を求めるときもあるけど。 それが自分のと違う場合には、思…

ひとりごと。

今回の上京で、迷っていた鎌倉行き。 結局、父に呼ばれた気がして、行ってきました。 父方の祖母が亡くなったときに、祖父が決めた霊園。 当時は、公園墓地の最先端だったそうな。 新しモノ好きで、目立ちがり屋だった祖父らしい。 親不孝モンの父は、母親の次に…

ひとりごと。

久々の金縛り。 ナミダ 少なくとも、この1,2年は、なかったはず。 元は、仏教用語らしぃのですが。 それに、科学的な説明もできていて。 決して、霊的なコトでは、なぃよ~ですが。 なんとなく、人は、あまり感じなぃ気配とか。 声?とか、人影?とか、視線?…

ひとりごと。

昨日、見学してきた、高齢者用賃貸マンション。実は、この間、見学したトコと同じ会社のモノ。この前のは、新築、今回のは、数年前モノ。 なぜ、この会社か…といぅと。まずは、部屋の広さ。叔父が入居していた、いわゆる有料老人ホーム。一時金もなかなかの金額だったけど…

リピートは、なぃ! キッパリ

今回、泊まった旅館。老舗旅館で、昔は、敷居が高かった。今のご時世。団体さんも、中さん韓さんも入れなぃとやっていけなぃ。でも、ベテランスタッフ(中高年ね)には、昔のプライドだけが残っていて。きっと毎日、自分の中で葛藤してるんだろな。それを若ぃ、今風のス…

不思議な夢。

数日前に見た夢なのですが。 なぜか、ブログを書く、この画面が出てこない。 ナミダ (いよいよ、Vistaくん、ダメか???) ひょっとして、これは、書くな!ってコトか? などと思ったり。 今日は、なんだか、書けそ~なので、書け!ってコトか?と思ったり。 2日…

叔父の一周忌。

早いもので、も、1年が過ぎました。 昨日、お寺で、一周忌をしてきました。 ホントは、手間をかけたくなかったのかもしれない。 叔父の本意では、なかったのかもしれない。 でも、私の勝手な判断で、叔母のお骨とブレンドしてしまったので、 叔父の一部が、…

叔父の散骨。

無事に百か日を終え、翌日に、運よく、散骨することができました。 子供がなく、ずっと夫婦二人で向かい合って生きてきた叔父と叔母。 でも、それぞれ、実は、最後の希望は、違っていて。 それを話し合う間もなく、叔母が倒れ、意識不明に。 その叔母の看病…

叔父が亡くなりました。

3年前の春に、一緒に叔母を見送った叔父が亡くなりました。 しかも、私が旅行中に。 最後を看取ってあげることができませんでした。 それだけが、心残り。 叔父と叔母には、子供がなく、たぶん、親戚の中では、 私が一番かわいがられてた、と思います。 4…

知らなくちゃ、いけないこと。

今回の旅行では、いつもと違う過ごし方をしたい、と思ってました。 そして、出発する前に見つけたのが、真珠湾とアリゾナ記念館と米軍基地ツアー。 普通の島内観光でも、真珠湾とアリゾナ記念館がある公園までは、入っているのですが、もっと詳しく見学しよ…

おもてなし。

おとといからの1泊旅行は、和歌山の温泉へ。白良浜がある白浜より先の勝浦に行ってきました。マグロで有名な漁港があります。 ホンマニユーメイ?そこにフシギ~な古い旅館がありまして。ナニがフシギって、山を1つ買い取って旅館にしたわけですよ。最初は、本館とやらを建…

クレジットカード。

更新日が近づいたので、新しいカードが届きました。 こうやって、新しいカードが届くたびに思い出すことが1つ。 元々、てか、今も、カード類を持つのは、苦手。 ポイントを貯めるのも、苦手。 メンドーになって、も、いいっか~って。 w 今は、ガソリンスタンドのクレジットカード…

美容室。

どうも、1つのとこに落ち着けないタイプです。 w よくもって、1年かな。2年かな。 人の評判というか、口コミは、ほとんど気にしないタイプです。 一番多いのは、自分の生活圏をうろぉ~としていて、見つけます。 2つ前に行ってたとこは、隣の駅前にお引っ越し…

菩提寺。

母方の菩提寺は、明石海峡大橋が見えるあたりにあります。 先祖代々とはいえ、そんなに古いお付き合いでは、ないかも。 どうやら、母の亡くなった長兄の友達がお寺を守っていらしたらしく、 そんなご縁で、そちらにお墓を移したようです。 以前は、母と一緒…

実は・・・

ホントは、にゃんこが苦手でした。 w理由?母いわく、私が生まれた家に、大きなネコがいて。いつも、勝手にふすまを開けて、私の隣に寝ていたそうな。母にすれば、赤ちゃんを襲うんじゃないかと思ってたみたい。それで、母は、今も、ネコ嫌い。小さい時から、それを…

ガスコンロの反乱~

おとといの夜まで、フツーに使えてた、ガスコンロ。 昨日の朝、使おうとすると… まったく火がつかない! うちは、三つ口なのですが、三つとも、ダメ!! げげげっ。。。 どうしよ? しかも、タイミング悪すぎない? GW、始まっちゃったよ~ ホームセンターで、安いコンロを買って…

始まり、始まり~ 

ネットという世界に住み始めて、もう何年になるだろう。 一時は、仕事もしてみたけど。 やっぱり、期限とかに縛られずに、ふわふわ浮いてるのは、快感だな。w その間に、ネットの世界の怖さも知ったり。。。 傷ついたり、傷つけたり(きっと)、癒されたり。 それ…