自宅の人 忘備録。

自宅の人になって、早や2ヶ月ほど、過ぎようとしています。 相変わらず、車いす生活ですが、それなりに生活してるようです。 老健にいる時は、とにかく、自宅に戻れば自由になれる。 本人、いわく、「自分らしい」生活ができる・・・はずでしたが。 現実は、…

自宅の人 忘備録。

先週、在宅診療の先生の往診時に、訪問看護師も同席してくれて、「胃瘻」の今後について、自宅の人に説明をしてくれたようです。 同席すると、また、どこでスイッチが入るか、わからないので、行きませんでした。 翌朝、訪問看護師から電話。 事前に、先生に…

自宅の人 忘備録。

この週末で、老健の人が自宅の人になって1ヶ月。 ずっと走り続けていた気がします。 限界は、とっくに来てたけど。 それでも、動かないと進まないので、動いてきました。 一時は、寝たきりになった自宅の人も、車いすで、なんとか、動けるようになりました。…

自宅の人 忘備録。

自宅の人になって、まもなく3週間。 老健を出た頃に戻った状態が続いています。 生活のメインは、車いす。 少しだけ、つかまり立ち。 ベッドから車いすへの移乗は、自分でできる。 トイレにも、自分で行ける。 となると、身体介助で入ってもらっていたヘルパ…

自宅の人、忘備録。

自宅の人になって、9日目。 先週の土曜日に自宅に戻り、その日は、自分で歩行器やら、杖で、トイレにも通い、ご飯も食べて、1日が終わりました。 翌日、日曜日は、誰も来ない日。 私は、しなかったけど、妹は、電話したらしい。 ところが、ぜんぜん、出な…

老健の人、自宅の人になる。

いよいよ、自宅に戻りました。 妹夫婦がマンション自室まで、連れてくれました。 私は、自分のことだけで、いっぱいいっぱいなので。 1段ずつ、声掛けをして、黙らせないと、延々としゃべっては、注意力散漫。 どこかに、何があっても、誰かが、どうにかし…

老健忘備録

老健の人の帰宅が迫ってきました。 後1週間。 なのに、ずっと混乱状態が続いてるそうです。 目が覚めた瞬間から、ずっとスタッフに絡んでる様子。 ほんと、申し訳ない。 一時期は、どこかでスイッチが入ると、ややこしかったけど。 今は、スイッチが入る・・…

老健忘備録。

今日は、4時から老健の会議室で、サービス事業者会議だったそうです。 というのも、私だけ、連絡漏れだったので、4時過ぎに電話をもらってから、かけつけました。 老健の相談員、居宅ケアマネ、ヘルパー事業所、居宅リハビリ、福祉用具。 みなさん、お忙しい…

老健忘備録。

新しい年になりました。 昨年中は、愚痴につきあっていただき、ありがとうございました。 今年も・・・たぶん、同じ状態になりそうですが。 ハァ 年末に老健より電話があり、朝から「歯ブラシ」にこだわってるとのこと。 次回、来られる時でかまわないので、新…

老健忘備録。

年内の通院お伴が終了しました。 今年も、ホント、たくさん、お伴しましたよ。 ただ、黙ってとか、世間話をしながら、待ってるなら、いいんだけど。 罵倒されたり、悪態、つかれたり、文句なんて、当たり前。 いつも「自分」だけは、正しくて、なのに、かわ…

老健忘備録。

1時半に老健を介護タクシーで出発。 すぐ後ろから、相談員とリハビリ士。 20分足らずで、8か月半ぶりの自宅マンションに到着。 ここから階段の洗礼が待っています。 リハビリ時にお借りしてる4点の自立杖を持って、車いすからいざっ! 一歩ずつ、「右からで…

老健忘備録。

老健では、3ヶ月ごとに、1人ずつについて、目標の見直しをしてくれているそうです。 今までは、スタッフにお任せしていたのですが、自宅に戻るか、どうか、という時期になってきたので、よかったら、参加されませんか?と声をかけていただきました。 介護、…

老健忘備録。

今日も、昼過ぎに大学病院へ。 おととい、行ったばかりなんですけどね。 こんなに外来に通うのなら、今日まで、入院でも、よかったんじゃね?と言いたい。 ハゥ おとといは、顎関節の手術をしてくれた口腔外科。 今日は、行くまで、なぜ、行かねばならないのか…

老健忘備録。

入院前から、ずっと言われていたんだけど。 老健の人、「ハサミ」を持って来い!と言う。 いったい、何をするんだ?と聞くと・・・「鼻毛、切る」と言う。 「家にいたときは、握りハサミで切ってたのよ。だから、持って来て!」 今年の春から、入院→老健→入…

入院の人、老健の人に戻る。

結果から言うと、退院させて、元いた老健に再入所させていただきました。 前回の20日間の入院の時は、いい感じに?認知症が進み、ぼんやり~。 言葉を変えると穏やかになったのですが。 今回は、10日間。 ぜんぜん、ぼんやりともしてないし、穏やかでもない…

入院忘備録。

今度こそ、無事に予定通りに入院した入院の人。 老健をいったん、退所になったのですが。 退所のお見送りの際も、「毒を吐いて」おりました。 呆 今まで、さんざん、「あの人は、常識がない」だの、「非常識」だの。 そんな人の「常識」は、いったい、どこに…

ひとりごと。(閲覧注意…かも)

昨日も病院のお伴で老健の人と出かけたけど。 まだ、この夏からのお付き合いの泌尿器科の先生、相手に、 自分勝手な言い分をまくしたててました。 夏の大学病院の退院後から、お世話になってます。 老健を経営している病院に10年以上、お世話になってるけど…

老健忘備録。

いよいよ、11月に入院、手術の予定が入りました。 前回、私の膝の不調でドタキャンしてるので、今回は、何があっても、予定通りになりますように。 術前検査もすべて終わり、麻酔科医からも、まぁ、なんとかOKが出たので、やれやれです。 後は、ホント、私…

老健忘備録。

老健の人の認知症が、また進んでいるようです。 記憶することが、どんどん、むずかしくなってきました。 人が言ったことを覚えていられない…と言うよりも。 自分が言ったことが覚えていられません。 ちょっと前に言ったことを覚えてないので、自分の状況が理…

老健忘備録。

私の膝の件で、老健の人の入院をキャンセルしてしまったので、仕切り直して、まずは、外来に。 なんと、3連休が2週間続くので、敬老の日は、普段通りに診察があります、とのこと。 大学病院も大変ですね。 いつものように、老健から、一緒に介護タクシーで…

老健忘備録。

老健に戻って、半月が過ぎました。 相変わらず、穏やかに?というか、ぼんやりした感じで過ごしているようです。 入院前は、一人、目が吊り上がり、口元がいつも怒りでゆがんでいたのですが。 今は、ほかの方たちと同じように、ぼぉ~と過ごしてるようです。…

老健忘備録。

老健に戻り、早や1週間が過ぎました。 再入所以来、2回、のぞきに行ってきました。 入院前のあの毒を吐いていた姿は、なくて、穏やかに過ごしています。 ま、いつまで続くのやら・・・ですが。 大学病院に入院中は、口腔外科だけでなく、循環器科と腎臓内科…

再び、老健の人に。

本日、無事に入院の人、また老健の人に戻りました。 顎骨骨髄炎は、完治したわけでは、なく。 一番ひどい顎関節付近の化膿は、続いています。 が、大学病院としては、毎日、数回の患部消毒と投薬だけで、入院させておくわけには、いかないのでしょうね。 金…

老健の人、入院の人に。

水曜日に大学病院の口腔外科を紹介してもらい、付き添ってきました。 と、そのまま、入院。 けっこう、ひどい症状のようです。 とにかく、すぐに抗生物質の点滴を始めます、とのこと。 造影剤を入れたCT検査をする予定でしたが、採血の結果、腎臓関係の数値…

老健忘備録

今週は、「罵倒アワー」2連ちゃんか?と、ため息をついていたら。 なんと、明日も、お呼び出しがあり、3連ちゃんに突入。 ナミダ 昨日は、あご関節のMRI検査。 今日は、いつもの消毒、昨日の結果、今後の方針を聞き。 明日は、その結果の口腔外科行き。 今日…

老健忘備録

相変わらず、週に1回の「罵倒アワー」は、続いています。 ただ、昨日は、ちょっと違っていて。 診察待ちの少しの間、自分で車いすを動かして、少し離れた場所にいました。 通り過ぎる人が、老健の人の顔を二度見していたので、たぶん、すごい形相だったので…

老健忘備録

今日も、週に1回の「罵倒」アワーでした。 病院がやたら混んでいて、いつもなら1時間で終わるのなら、1時間半、かかりました。 も、ホント、我慢の限界。 どうして、こんな思いしなくちゃ、いけないんだろう。 どうして、ほかの人みたいに、穏やかに過ご…

老健の人 忘備録

闘い?から生還いたしました。 今日は、週1の化膿部分の消毒の日。 相変わらず、毎日、ガーゼを替えていただいてるのに、「2,3日に1回しか替えてもらってません!」と答えていました。 老健の人は、行く前から不機嫌な顔。その顔のまま、帰ってきました。 …

老健忘備録

老健の人になって、早や20日ほど過ぎました。 この間、一度も笑顔は、見たことは、ありません。 いつも、不機嫌そうで、眉間にしわを寄せ、目が吊り上がっています。 普通の会話は、ほぼ無理。 「家に帰る」 「こんなとこにいても、時間の無駄」 「どうせ、…

老健の人 入所忘備録

月曜日に無事に、老健にお引越し。 その日の夜から、大荒れだそうです。 「家に帰る!」「こんなとこ、いたくない!」「なんて、あんたたち、いじわるなの!」「きっと娘がここに放り込むために、これ(胃瘻)を勝手にしたんだ!」 去年も、同じ老健にお世話…