老健忘備録

老健の人になって、早や20日ほど過ぎました。 この間、一度も笑顔は、見たことは、ありません。 いつも、不機嫌そうで、眉間にしわを寄せ、目が吊り上がっています。 普通の会話は、ほぼ無理。 「家に帰る」 「こんなとこにいても、時間の無駄」 「どうせ、…

老健の人 入所忘備録

月曜日に無事に、老健にお引越し。 その日の夜から、大荒れだそうです。 「家に帰る!」「こんなとこ、いたくない!」「なんて、あんたたち、いじわるなの!」「きっと娘がここに放り込むために、これ(胃瘻)を勝手にしたんだ!」 去年も、同じ老健にお世話…

病院の人 入院忘備録

今日の午後、本人がトイレに行ってる間に。 そ、車いすで、日中は、トイレに連れてもらえるようになりました。 リハビリの先生が来てくれました。 病院の人は、身体的なリハビリと、嚥下機能のリハビリを受けています。 今日、会ったのは、嚥下機能の方の先…

病院の人 入院忘備録

今日は、市役所の高齢介護サービス課から面談に来てくれました。 介護認定の見直し。 区分変更申請、と言うらしいです。 今の介護認定の状態よりも悪くなっているので、見直しをしてください、というやつです。 居宅、または、施設でサービスを受ける場合は…

病院の人 入院忘備録

GWも過ぎました。 後半、私は、有料老人ホームの見学に行ってきました。 介護付きって言うやつです。 2つとも、24時間、看護師がいるタイプ。 できれば、病院の人と、私が住んでる市内で探したかったのですが。 月々の料金がとんでもないお値段になります。…

病院の人 入院忘備録

GW前半の最終日。 中には、2日間の平日もお休みにできた方も多いのでしょうか。 私は…GWとは、ほとんど無関係な生活をしていますが。 最近、1日おきに病院に行くことにしています。 でないと、倒れそうになります。 自分の精神状態を保てない、と言うか。 今…

病院の人 入院忘備録

雨の中、痛む膝を引きずって、病院へ。 午後に、胃瘻の手術をしてくれた内科の先生と会ってきました。 ケースワーカーも同席してくれた。 昨日から、お白湯を入れてみたけど。 40cc入れただけで、2~3時間おきの痰の吸引が必要になった。 今日は、少し…

病院の人 入院忘備録

昨日の午前中に、無事、胃瘻の手術? 設置?が完了しました。 胃カメラで見ながらの処置だったようです。 気に入らないと、病院でも暴言暴力の人ですが。 それを知ってる内科の先生。 「びっくりするほど、おとなしかった」とのこと。 いつも、本当に申し訳…

病院の人 入院忘備録。

昨日は、病院のケースワーカーと会ってきました。 今までの入院でも、お世話になった方。 色々、わかってくださるのが、今は、特にありがたい。 本人が決めた「胃瘻」。 妹が同意した「胃瘻」。 でも、私だけ、納得できていない。 たまたま、妹よりも多くの…

病院の人 入院忘備録

今日のお昼に、妹と一緒に、担当医に会ってきました。 肺炎は、治まってるのに、なぜか、嚥下できない。 嚥下専門のリハビリ士にも、数回、診てもらったけど。 これほどひどい嚥下障害も珍しいとのこと。 何が原因なのか? 頭部CTも撮ったけど、嚥下中枢は、…

病院の人 忘備録。

救急搬送されて病院の人になる前に。 湯船につかったは、いいけど、出られない!騒動がありました。 湯を全部、抜いてしまって、脚にも、腕にも、力が入らない状態で、 出してくれ、と言う。 普段から悪い両膝にかなり負担をかけたようで、 それ以来、右ひざ…

病院の人 忘備録

なんだか、フラフラだったので、今日は、行かない~と、思ってたのに。病院から電話。朝から、高熱とか変化が起こってるので、担当医(循環器科)が家族と話がしたい、と。行ってきました。朝から39度近い熱。極端に嚥下力が落ちている。ほぼ飲みこめない。…

入院忘備録。

そう。 自宅の人が、また、病院の人になりました。 しかも、ICUの人です。 急激な脈、血中酸素の低下。 異常な血中カリウム値。 高カリウム血症と言うそうです。 それと、どこかの炎症。 すぐに簡易式のペースメーカーを入れてもらいました。 今日の昼の面会…

忘備録。

途中経過です。 自宅の人のQOLが急激に下がってきました。 自宅での一人暮らしの限界が近づいている気がします。 昔から、痛みを待つ人でした。 「自分は、痛みには、強い。」 「たいていの痛みは、我慢できる。」 でも、常にやってこないかもしれない痛みを…

新しい年になりました。

明けましておめでとうございます。 遅っ 今年もグチグチ、言ってると思いますが。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 先週、自宅の人の代わりに、主治医(脳外科)の予約があり。 何が原因か、去年9月に老健を退所して以来、不信感を持ち。 診察に行こうと…

来年は、いい年でありますように。

大晦日になりました。 後、1時間で、新しい年になります。 今年を振り返ると… 今年も自宅の人に振り回されたなぁ、と。 ここ10年ほど、自分の予定がなかなか立てられない状況が続いていましたが。 今年は、本当に振り回されました。 私の人生で、最悪の年だ…

通院困難。

先月の入院中に、インフルエンザの予防接種を、何度も勧めたけど、聞かず。 ここ数年来、一度も欠かしたことがなかった予防接種を 自宅の人は、受けないまま、自宅に戻りました。 さすがに、道路で転倒して、初めて頭を打ったので、 (私には、言わないけど…

病院の人、自宅の人に戻る。

昨日の午後、無事に退院。 無事…なのかな。 微妙 10時に、今回の入院の担当の先生が説明してくださるというので、病院へ。 向かってる最中に、ガンガン電話。 行ってからで、間に合うだろ、と出ず。 病室では、上機嫌で、ハイテンションな患者が待ってた。 …

また、やりました。

去年の文化の日の朝、転倒して、左腕の関節を見事に粉砕骨折しました。 その自宅の人が、また転んで、今度は、頭を打ちました。 たまたま、通りがかりの方に助けられて、いったん、自宅マンションまで、連れていただいたのですが。 嘔吐したり、めまいがする…

敬老の日。

今日は、台風一過の敬老の日。 昨日、妹のメールによると…。 自宅の人は、マイペースで、元気にしてる様子。 何よりでございますね。 「あんたの世話になんか、ならない!」と宣言したので。 一人で、がんばるしか、ないんだけど。 その方がかえって、いいの…

夏になると思い出すこと。

人より、少し「霊感」と言うか。 感じるものがある気がする。 もうずいぶん前に、車でも電車でも、半時間ほどのところに、 遊園地と動物園が一緒になったものがあった。 今は、商業施設やら、ジムやら、できている。 遊園地の乗り物は、大したもの、なくて。…

なんとなく。

なんとなく、納得がいかないので、書き留めておこうかと。 先週、妹が2回も、自宅の人のとこに行ってくれた。 それには、感謝する。 玄関の鍵を、遅ればせながら。 とはいえ。 型番が古く、しかも、古い型しか、合わなかったので、遅れたのは、私のせい…じ…

私らしく、生きる!

老健の人が、自宅の人になって、早や、1ヶ月。 退所したときの体調、心調を考えると、自宅では、1ヶ月が限界かも?と思っていた。 最初は、私への拒絶、反発と、言い出した意地で、気が張り詰めているだろうから、 それなりに頑張るだろうとは、思っていた…

母のこと。

それぞれの親子関係があって、それでいいのだと思う。 うちの母は、自分の考えこそ、世の中の正論で、常に常識的だと信じている。 それは、私の母になる以前から、そうなんだろうと思う。 人に意見を求めるときもあるけど。 それが自分のと違う場合には、思…

ひとりごと。

今回の上京で、迷っていた鎌倉行き。 結局、父に呼ばれた気がして、行ってきました。 父方の祖母が亡くなったときに、祖父が決めた霊園。 当時は、公園墓地の最先端だったそうな。 新しモノ好きで、目立ちがり屋だった祖父らしい。 親不孝モンの父は、母親の次に…

ひとりごと。

久々の金縛り。 ナミダ 少なくとも、この1,2年は、なかったはず。 元は、仏教用語らしぃのですが。 それに、科学的な説明もできていて。 決して、霊的なコトでは、なぃよ~ですが。 なんとなく、人は、あまり感じなぃ気配とか。 声?とか、人影?とか、視線?…

ひとりごと。

昨日、見学してきた、高齢者用賃貸マンション。実は、この間、見学したトコと同じ会社のモノ。この前のは、新築、今回のは、数年前モノ。 なぜ、この会社か…といぅと。まずは、部屋の広さ。叔父が入居していた、いわゆる有料老人ホーム。一時金もなかなかの金額だったけど…

リピートは、なぃ! キッパリ

今回、泊まった旅館。老舗旅館で、昔は、敷居が高かった。今のご時世。団体さんも、中さん韓さんも入れなぃとやっていけなぃ。でも、ベテランスタッフ(中高年ね)には、昔のプライドだけが残っていて。きっと毎日、自分の中で葛藤してるんだろな。それを若ぃ、今風のス…

不思議な夢。

数日前に見た夢なのですが。 なぜか、ブログを書く、この画面が出てこない。 ナミダ (いよいよ、Vistaくん、ダメか???) ひょっとして、これは、書くな!ってコトか? などと思ったり。 今日は、なんだか、書けそ~なので、書け!ってコトか?と思ったり。 2日…

叔父の一周忌。

早いもので、も、1年が過ぎました。 昨日、お寺で、一周忌をしてきました。 ホントは、手間をかけたくなかったのかもしれない。 叔父の本意では、なかったのかもしれない。 でも、私の勝手な判断で、叔母のお骨とブレンドしてしまったので、 叔父の一部が、…